波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

3年連続東京マラソン完走

2009-03-26 22:55:28 | Weblog
先日、東京マラソンを完走した。
今年は本番10日前から毎日夜中に10キロ走っていたし、体重も1か月で3キロ近く落としていたから、去年よりタイムは縮むだろうと思っていた。

いいかげんな練習にも関わらず、3時間半ちょっとで走れるというのは、マラソン向きの体質なのかもしれない。
高脂血症でメタボなひきこもり人間だけど。

4~5キロ走っただけでも足が痛くなっていた1か月前にくらべ、よく走れるようになったなと思う。やっぱりやせたのが大きかったかな。
3キロやせるとなんだかあごのラインも以前よりすっきりした。

今回は後半になっても1キロ5分のペースがあまり落ちなかったのが勝因。
25キロくらいまでは5キロが24分後半、その後は5キロ25分後半だった。

10キロまでは下り坂だからおさえ気味にのんびりジョギング。
ポニーテールの後姿美人も多数発見。
時折、急いでいるランナーが人にぶつかりながら隙間を縫って先に進んでいくけど、あれは失礼。
腕に当たったらすみませんとかソォウリィとか言ってほしい。
近くで人を追い越そうとして道の脇の赤いコーンに当たってもんどりうってこけている人もいた。あぶない。

20キロまでは東京タワーを見ながら平地をクルージング。
頭にストローで作った東京タワーを乗せた外国人の後ろを追走。
沿道から「東京タワーがんばれー!」とすごい声援。
中間地点を越えるとちょっと太ももが重くなってくるけどがまん。
よい姿勢を保て、強い心を保て、というようなことを念じる。
基本的に、裸を連想させる仮装は禁止されているんだけど、半ケツ状態の絵のパンツをはいているおじさんがいて、まぎらわしかった。

30キロまではバナナも給食ポイントで手にしながらがまんの走り。
沿道のチアガールの声援がさわやかで癒される。
タイガーマスク姿の人や着ぐるみの人たちと併走。
沿道から「タイガーマスクがんばれ!」とすごい声援。
エビフライの着ぐるみの人は暑くないのだろうか。
給水ポイントではアミノバリューを一口飲み、次に水をとって少し飲み、手と腕をぬらす。

35キロを過ぎたらラストスパートだー、と意気込むがなかなか足がついてこない。
向かい風がすごく、吹き飛ばされそうになる帽子を手に持って、橋の上り坂をゆっくり走る。
さすがに、3時間半くらいで走る人は後半もなかなかペースが落ちない。
去年4時間弱で完走したときはぼくを含め、後半にペースダウンする人を多く見かけた。

40キロを過ぎたら、ひたすらゴールが待ち遠しい。
1キロが非常に遠く感じる。
それでも競技場の近くで応援の友人たちを見つけて調子よくポーズ。
走りながら時々ケータイで連絡を取り合っていたけど、最後にようやく会えた。

できれば3時間半を切りたかったけど、それはちょっと無理だった。


4時間以内で走るのがサブフォーといってランナーたちの一つの目標になっているけど、4時間以内というのはそれほど難しくない。

3時間半~4時間は、TOEICで言うと600点台のイメージかも。
3時間~3時間半というのはTOEIC700点台以上のイメージ。

TOEICは、500~600点くらいは教養として一応英語も勉強しましたねっていう程度。
700点以上ないと、英語がちょっとできるとは言いにくい。
それと同じように、4時間弱でちょっとマラソンを「走っている」とは言いにくい。
最初ジョギングのようなスピードでのんびり走って、後半疲労困憊でちょっと歩いてしまっても達成できるのがサブフォーだし。
できれば3時間半を切りたい。

でもサブサーティーなどという言葉はないのかな。
3時間半をサブサーティーとして目標にしたいと思う。
もう当分走りませんけどね。
がまんするの好きじゃないし。


<参考>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3サブスリー - フルマラソンを3時間以内に完走すること。
サブフォー - フルマラソンを4時間以内に完走すること。
サブテン  - フルマラソンを2時間10分以内に完走すること。
サブエイト - フルマラソンを2時間8分以内に完走すること。


追記1
スーツ会社がスーツとシャツとネクタイと靴とかばんと時計をプレゼントしてくれるんだったら、それを着用してサラリーマンみたいな格好をして走ってもいいかも。集団でスーツ姿の人が走っていたら清涼スーツの宣伝になるかも。
映画とかサーカスとか番組とか何かの宣伝のために仮装して走るのもOK。
着ぐるみで走っている人たちが注目されているのを見て楽しそうだなと思った。

追記2 
トラブルもなく順調に終えられたけど、アシックスに関してはちょっと残念だった。
本番前々日にビッグサイトに行ってゼッケンを受け取った後、アシックスのブースで小さなウエストポーチを買った。
店員さんに袋と商品を手渡されたのをそのまま持って他の店を回って買い物をしていたら、どうやらウエストポーチを落としてしまったらしい。
帰路の電車の中で、ウエストポーチが袋に入っていないことに気づき、レシートに書いてある「エキスポ期間中」の連絡先に電話してみた。
だけど、誰も出ない。翌日も電話したけど誰も出なかった。大会ホームページも問い合わせ電話番号とかアドレスはないし。
どこに連絡すればいいのかわからなかった。
「最後に残っていた小さな赤いウエストポーチを購入したんですけど、会場内で落としてしまったようです。落し物があったと届けはなかったですか」とダメもとでいいから確認しておきたかったのに。
とりあえず、来年はちゃんとつながる電話番号をレシートに打ち込んでほしい。そして、買った商品は袋に入れてから手渡してほしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑誌やサイトなどに応募して... | トップ | 雑草を栽培したらどうなるか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事