ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

5寸高台椀/仁城逸景(明日 最終日)

2019年11月23日 21時13分36秒 | ギャラリー樟楠
 

 
逸景さんの5寸(15cm×8.5cm)の高台椀。
画像で感じるより、大きなサイズ感。
実は、このサイズ、何年も期待していたのですが、お父さんの義勝さんは10年くらい出品してくれていなかった椀です。
 
自分が、毎朝みそ汁を食しているのが、同じ5寸の高台が低いタイプです。
本当は、この高台椀がほしくて待っていたのですが、なかなか出品されないので、4年前に高台の低い椀を求めたのです。
今では、日々のうつわとして、手放せなくなっておりますが、今回、逸景さんが削ってくれたので、こころが揺らいでおります。
 

 
材は栗。
印象深い木目が特徴で、求める際は、木目にこだわる方も多いです。
 

 
明日、最終日。
天気はイマイチですね。
現在3点あります。
明日、旅立つことがなければ、ひとつ自分のところに来る予感がしています。
一緒の椀を使ってみたいと思う方、お待ちしております。
 
 
木と漆のうつわ
仁城義勝 仁城逸景
明日(11/24)16時まで

ギャラリー樟楠
さいたま市大宮区北袋町1-147
048-641-9156
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木と漆のうつわ 残り2日と... | トップ | 木と漆のうつわ 本日16時まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。