ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

イカ鋳造ワークショップ 1回目

2024年03月24日 21時41分30秒 | ギャラリー樟楠
 
イカ鋳造ワークショップ 1回目
展示初日に開催したワークショップの様子です。
 

 
イカ鋳造ってナニ?って方が多いと思いますが、イカの甲を型にして、溶かした金属を流し込みます。
 
 

 
 
初めにイカの甲を平らになるようにヤスリがけ。
平らになったら、作りたい物を描き、「コリコリ」と削ります。
 
 
 
 
メス型になるので、立体になった時を想像しながら彫ってくださいね。
 
 
 
 
彫り終えたら、背板を付けて金属を流します。
冷めたら型から外して、バリ取りや磨きをかけて完成。
 
 
 
 

 
 
ピアスを作られた方は、そのまま付けてのお帰りでしたよ。
 
 
 
次回は、28日(木)・31日(日)に開催です。
すでに定員になっておりますが、昨日6名様で開催できたので、1~2名の追加が可能となりました。
参加希望の方がいらっしゃいましたら是非。
 
 
 
ギャラリー樟楠
さいたま市大宮区北袋町1-147
048-641-9156
火・水定休
11:00~18:00
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海に入る月 梶浦聖子 明日から | トップ | ハネカモネ(台座付)/梶浦聖子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。