ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

笠間 しののめ窯 鈴木慎一さんのチタン釉

2020年12月06日 18時13分40秒 | ギャラリー樟楠
.

.
しののめ窯 鈴木慎一さんの
DMに使ったフリーカップとマグカップ
どちらもチタン釉が使われています
.
自分が知っているチタン釉より
シックな茶褐色です。
.
よく見れば、腰から下の溶けて
ガラス状になったところは
深い色合いで いつまでも眺めていられる美しさ
.
たぶん、別の釉薬が下地にあり
上掛けでチタン釉を施して
溶け流れたところで、ふたつの釉薬が混ざり合い
この美しい表情になるのだと思います
.
他にも、同じようにふたつの釉薬が
重なるスモーキーブルー
ツートンタイプ
単釉が魅力のブロンズ釉もあります
.
12日からのオンライン展示では
いろいろお見せできると思います
おたのしみに
.
笠間益子 -craft&create-
あなたに贈るわたしの十八番
前期
伊藤丈浩 / 堀中由美子 / 中野明彦 / 鈴木慎一(しののめ窯)
12/4(金)~12/14(月)
11:00 ~18:00(最終日16時) 
12/8・9休み
on-line:12/12 (12:00)~12/27(16:00)
.
ギャラリー樟楠にて
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池本直子さんのカップいろいろ | トップ | 池本直子の手びねりオーバル土鍋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。