ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

井川絢子さん 可愛い絵付けのうつわ

2024年07月12日 21時12分42秒 | ギャラリー樟楠
 
 
 
本日20時より、オンライン展示がはじまりました。
 
 
はじめて紹介する井川絢子さんのオンライン展示
 
 
大学時代に日本画の勉強をされていた井川さん。
その経歴を活かし、ささやかだけれど華やかな、日々に彩りを添えられるような作品づくりを心がけて、絵付けのうつわを制作されています。
 
経歴
1992年 茨城県鉾田市生まれ
2015年 京都造形芸術大学 日本画コース 卒業
2015年 茨城県工業技術センター窯業指導所 成形科 入学
2017年 茨城県工業技術センター窯業指導所 成形科 卒業
   (現:茨城県笠間陶芸大学校 )
現在、つくば市と鉾田市で作陶中
 
 
 
 
 
蓋物やプレートは、型を使った鋳込みで成形されています。
歪みのない、きっちりとしたフラット面に描かれた可愛い動物や花の絵に きゅんとしますね。
 
 
 
バラやチューリップ、カスミソウなど、身近な花の他に、花づくしなど、井川さんのイメージから生まれた花も描かれています。
 
 
 
 
轆轤で成形される湯呑。
作家モノの湯呑って、少し大きなものが多いですが、手にしっかり包める良いサイズです。
縦長の湯呑は娘も愛用しています。
 
 
 
 
現在、子育て中の井川さん。
忙しい中、初日に在廊してくれて、熱い中、来廊くださった皆様といろいろお話してくれました。
DMには、未記載でしたが、最終日の21日(日)にも在廊してくれることになりました。
お会いしたい方は、是非。
 
 
 
ーーーーーーーー
笠間益子 -craft&create-
デザイン
ペインティング
モデリング
オンライン
7/12 (金・20:00)~7/21(日・16:00)
CATEGORYから各作家もお楽しみいただけます
ーーーーーーーー
 
 
 
ギャラリー樟楠
さいたま市大宮区北袋町1-147
048-641-9156

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の20時までに間に合うの... | トップ | 益子の土と伝統的な釉薬を使... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。