ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

杉本義訓/八角皿

2018-10-05 | ギャラリー樟楠



杉本義訓/八角皿
 
フラットな底部も八角形をしており、意外と深さもあるので、取り皿やサラダ、果物、ケーキと 使い勝手も良く出番の多いうつわです。
画像では分かりづらいですが、大:約六寸、中:約五寸の2サイズがあります。



重ねてみると大差ないように感じますが、実際は印象が全然違います。
 


また、特徴的なシャープな口縁の造りが、丸皿と比べて、より際立ち、かっこいいうつわです。
洗い物や棚に収納する時に、ぶつけないように、いつもよりチョット意識してむらえると嬉しいです。
でも、杉本さんのうつわは練り込みなので、多少かけても、中から同じ色が出てきます。
目立たないのも嬉しいことです。
 
六寸、残り3点となりました。
3連休、台風の進路も気になりますが、安全を第一に遊びに来てください。
 
 
杉本義訓 陶展
9/22(土)- 10/8(月・祝)
11:00-18:00(最終日16時まで)火・水休み

ギャラリー樟楠にて
 
 
コメント

最終日までとても賑やかな展示となりました。

2018-10-05 | あるぴいの銀花ギャラ...
ダニーネフセタイ 吉川かほる 木工房 ナガリ家より 愛をこめて
連日たくさんの方にご来店いただき、最終日までとても賑やかな展示となりました。



9/28のダニーさんのお話会も樟楠のお座敷は、30名以上のお客様でいっぱいになり、その後もダニーさん、かほるさんの作品をご覧いただきながら、有意義な交流の場となりました。
丁寧に作られた作品たちはきっと長く愛されていくことと思います。

今後も、年内、ダニーさんは、ご注文の作品制作と並行しながら、全国で25回の講演会があるとのこと。
ぜひ、ダニー.ネフセタイさんのfacebook、Twitterで、ご確認の上、足を運んでみてくださいね。

さて、銀花ギャラリー本日から展示は、

10/5(金)〜10/22(月)
「織とうつわ展」
これからの季節に大活躍、椋本 淑さんの織りと、
美しく使い勝手の良い新田つぎさんの磁器がやってきます。

秋はあっという間!
オシャレと、食を楽しく彩ってみてくださいね!
 
 
あるぴいの銀花ギャラリー
 
 

コメント