ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

DM

2010年04月23日 14時56分34秒 | アルピーノ村

昨日 今日と、冬に戻ってしまった様な天気で、体調管理に気を付けないといけませんね。ゴールデンウィークも近いので 皆さんも 風邪などひかないようにして下さい。

只今、5月後半から7月にかけてのDMの作成中(既に印刷屋さんに入稿しました)です。初めての作家さん 2件。個展として2回目の作家さん1件。みんな大好き 87歳の悦郎先生、の全部で4件のDMを作成いたしました。

5月20日(木)からの「種子島のやきもの」野口悦士・林英香 展です。お2人は 埼玉では初めての展覧会になります。アルピーノ村の素敵屋さんで 器を使っている、森岡成好さん 由利子さんご夫妻からのご紹介です。森岡さんが「土」を探して 種子島を訪れた時に出会ったそうです。

Photo

埼玉県出身の野口さんは凱旋展になりますね。34歳の 若い 力強さを感じる 焼締めが見れるとうれしいですね。

林さんは 2人のお子さんを育てる お母さん。こちらも焼締めですが どのような器が届くか楽しみです。

作家在廊日、DM用コメントは、ホームページをご覧ください。

続いても初登場の 堂本正樹さん。初めてですが、器は この1年 毎日使っております。

Photo_2 この器は 今年の初めに購入しました。

スープにも、サラダボウルにも、朝のシリアルだって 好し。小鉢の様にも使えますし、子供たちの 小どんぶり にだってなります。DMのコメントにも書いたのですが 信楽特有のの土の存在感を大切にし、伝統釉を生かしながらも、現代の「食」に とてもよく馴染むのです。本当に使いやすいです。会期は短いので、お見逃しなく。忙しい堂本さんですが、無理を言って 会期中在廊してもらうことになりました。やさしい堂本さんと やさしい器に 会いに来て下さい。6月3日(木)~6月7日(月)の5日間です。

6月10日(木)からは、金沢の新田さん。新田さんのガラスも 僕の日常には欠かせないモノです。

Photo_3 DMのコメントに書いた新田さんのグラス

あたたかくなると、晩酌の焼酎が お湯割りから 水割りに変わり、夜も このグラスが活躍してくれます。もう3年半近く 毎日 手にしてます。皆さんも日常に欠かせない素敵なガラスに出会って下さい。

そして2010年前半の締めくくりは 鈴木悦郎先生。フランス料理アルピーノとイタリア料理イルクオーレの客席は、み~んな 悦郎先生の絵です。お菓子やさんの包装紙や、銀花ギャラリーでも使っている紙袋、ビニール袋のデザインも 悦郎先生です。先日発売された、主婦の友社の「春夏秋冬 お菓子の旅」甲斐みのり のなかでも 包装紙や紙袋で、特集されました。

Photo_4

名古屋や大阪、神戸、遠くは熊本からも 見にきてくれる 皆様と共に、半年振りに 逢える悦郎先生 楽しみです。ファンの方が作っているコチラもどうぞ。→http://etsurosensei.kudolacieko.net/

最後におまけで、先日 頑張って作ったお菓子やさんの商品棚も載せちゃいます。

Photo_5

嬉しい詰め合わせや、季節商品を お求めの方は、この棚へ どうぞ。

明日は春の陽気になる事を願っています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする