F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

麒麟山巡礼130k

2016年12月04日 | トレーニング
今日は、家族がクリスマスパーリ〜ということで1日放し飼いとなったので、年に1回あるかないかの昼跨ぎでライドオン。(娘発熱でパーリ〜中止となったが…

怪我明けでどれだけ走れるか、痛みが出ないか、不安大。

行き先はtakeさんと相談して津川に決定。美味しい蕎麦とパンを求めて。貴重な晴れ間の元、10人程でスタート。

折角のオフトレなので、普段やらないような練習をしてみることに。
・レース出場者はインナー固定
・先頭は1分以上引いて、かつcad120を目安に

強度は低いと思いきや、予想外の暴風(安田おろし)が炸裂し、先頭時cad120はなかなかの辛さ。気温5度の中スタートしたけど、アイウェアが汗まみれになる程の汗だくに。こりゃ汗冷えするパターン。

しかし、今回忍び込ませたブレステックPPが良い仕事をしてくれて、水分をどんどん外に放出してくれた。冬にメッシュ?と思うかもしれないけど、汗をかくシチュエーションなら季節は関係なし。快適性が全く違います!
ちなみに今回のウェアリングは、秋冬モデルのアウター、夏ジャージ、そしてブレステックPP(長袖モデル←冬はコレ)の3枚。

道中、今シーズン本格的に自転車を始めたチームのksgさんやorzのタマちゃんに気付いた点をアドバイス。楽に速く走る事を意識してもらえれば。

津川に早めに着いたので、パン屋のコンビリーでひと休憩。阿賀町の食材にこだわっている感じ。チョイスしたのはクルミ(阿賀町産)とアンコのパン、U、UMC〜!(写真が無い…

そして、これが正真正銘の麒麟山!

メンバーは写真に加えて、途中離脱したhamさん、nyoさん、ロードレースコースの視察に行った監督夫妻。

ここから水俣病で名が広まった昭和電工鹿瀬工場を通過し、熱湯で有名な赤湯まで。

津川に戻って、塩屋 橘で蕎麦ランチ。チョイスしたのはかきあげ蕎麦。


おっぴえ師匠から鮭ワッパのプレゼント。これでアシストする契約を結んだはずだったが、不履行。申し訳ありませんw


帰路はアウターを解禁。自分は34のシングルですが…。追い風に乗ってビュンビュン。とにかく回す回す。

阿賀の里でひと休憩で鍾馗様のもとへ。
リュージが居なかったので代わりにお参り。ご縁があるように5円をお賽銭箱に。


最終的に130kほど。12月にこれだけ乗れたのはラッキー。身体の痛みも出ずに一安心。

ちなみに、今日の相棒はCARBONEX HR。CARBONEXに比べて剛性を高めている分、中〜高ケイデンスで気持ちよく加速していく。今日はそんな練習だったから凄いフィットした。怪我明けだったけど、予想外にもっと走れそうな感じだった。TSSは230ほど。