イタリアより

滞在日記

今年も

2011年12月16日 | 旅行


もうすぐイタリアに行ってきます。今日仕事が終わったら関空へ移動。一泊して明日ローマに向けて出発です。昨年も一昨年もその前も、同じ国に行きながら経験したことはどれも初体験で驚きの連続でした。

フィレンツェに行くはずが着いた先はボローニャ。初の海外一人旅で、いきなり洗礼を受けました。あの時は、泣きべそかきながら、「アホタリアのばかっー」(;-""-);と叫んだっけ。そして昨年のこと、搭乗したアリタリア機は断水して水が出ませんでした。飲み水とトイレに流す水が同じミネラルウォーター。さすがアリタリア。トイレにミネラル水…なんて太っ腹なのぉ。断たれたのが燃料じゃなくてほんとに良かったです。

更にフィレンツェのホテルではエアコンの制御が効かなくなって室内の温度が上昇、冬なのに暑くて眠れませんでした。ホテルのスタッフに訴えると、窓を開けて冷気を入れて部屋の空気をかき混ぜろ~って。4つ星ホテルもいい加減なことを知りました。そうそうタクシー料金をぼられ、たどたどしいイタリア語で講義したことも(^^)。

それでもそれでもイタリアは楽しく愉快な国。今年も滞在中の12日間、どんな事件(こう呼ぶにふさしい)が待っていることでしょう。旅先で起こったことはまずは受け入れる、私の旅の鉄則です。乗り越えてみせますぞ。とちょっと意気込んでみました。

そんな滞在中のあれこれを、リアルタイムで綴れたら、と急に思い立ち昨夜ブログを作りました。が、なんといっても初ブログ、どんな機能をどう使うのか、イマイチよく分からない。あちこち触っていたらチョンと写真が貼り付いて、それにすっかり気をよくして公開することとなりました。

それよりも、かの国は先進国なのにインターネットは遅れています。こんなことなら、ネットの接続料が無料のホテルを選ぶのだったと後悔しますが、もうすぐ出発なのに今更言っても仕方ありません。そんな訳で一体どこまでどう更新できるのか、ちょっと無謀なマイ企画です。新しいことに挑戦するのは悪くない。とは言うものの、何一つも更新できなければ、「稚拙なやつめ」とお笑い頂いて、どうかどうかお許し下さいm(_ _)m

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | ホテルでのパソコン接続 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃ~い。気をつけて~ (ぷりん)
2011-12-16 20:40:50
アルママさんこんばんわ~~♪ちょこっと覗かせてもらったらイタリアブログを開設されてたので思わずコメントさせてもらいました!
今年もイタリア旅行行ってこられるんですね!
どうぞ気をつけて行ってきてくださいね。
ハプニングさえもいい思い出にされるアルママさんすばらしい(笑)
今日は帰宅途中雪が降ってましたよ~。
またアップ楽しみにしてます♪
返信する
ぷりんさんへ (アルママ)
2011-12-16 23:08:58
あっぷりんさんだー。こんばんは(^^)/。
すっかりご無沙汰していてすいません。
そしてそして書き込みを頂いて感激です。
メールも頂いてほんとに嬉しいです。
今ホテルでネットに接続したところです。

にわかブロガーなので、このブログ
どうしたらいいのかまだよく分かりません。
取りあえずぷりんさんに返事が出来そうなので良かった(^^)。
イタリアでは接続に四苦八苦することと思いますが、ぷりんさんが言われるようにそれも楽しみたいと思います。

京都は雪?いよいよ雪遊びの季節到来ですね。
タイヤの交換がそろそろいるかな。
返信する
buona sera! (sachi)
2011-12-20 18:37:05

コメントの順番が逆になってしまいました。
最新の方から、読ませていただきました。

リアルタイムにイタリアのアルママさんの
行動を読めるなんて、ワクワクして
しまって、最後に最初を読んでいます(^^)
(ここの事は姉から聞きました)

1人旅だけでも、大尊敬なのに
ネット接続してブログ更新なんて・・
さすがだなぁ。。。

イタリアが、アルママさんを呼ぶんでしょうね~ヽ(^o^)丿
楽しんでください!




返信する
sachiさんへ (アルママ)
2011-12-21 08:04:12
あっありがとうございます(^^)
お姉様にはいつまでも仲良くして頂いて感謝です。
しかし、こんなことが可能なのはひたすらネットの環境のお陰ですね。アッシジの山の中のこのホテルでもWI‐FI接続が無料で出来ました。まじ長生きはするものです。
でもsachiさんにそんな風に言ってもらったら、
ドォーモの屋根にまで登りそうです。
でも会社の人たちには、新聞にだけは載るな、と言われてるしな^^;。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事