イタリアより

滞在日記

サンマルコ広場の荷物預け所

2018年01月02日 | ベネチア

サンマルコ大聖堂

修復も終わったようで昨年掛けられていたシートが外されていました

毎年クリスマス明けから一気に人が増えます


■2017年12月29日

年明けにもベネチアを訪れる方達は沢山おられることと思います。年末にサンマルコ広場で困っている日本の方を見ましたので、以下参考になさって下さい。

サンマルコ広場の見所は、なんと言ってもサンマルコ大聖堂の見学とドゥカーレ宮殿への入館です。毎年この場所に来るたびに、それぞれの入り口で沢山の人が列を作っている様子を目にします。特に大聖堂は無料で入れるので、その列はとても長く混雑していますが、今回、折角並んで待ったのに、いざ入り口に来た時に、持っている荷物を預けて来いと係員に言われて、その場所が分からず、結局憮然として去って行く日本の観光客を目にしました。声を掛けようとしたものの、荷物を預けても、又列に並ばないとならないし、余計なお世話かと迷っている内に、その方達はどこかに行ってしまわれました。


長い列を作る入場者

折角並んだのに・・・


この寺院では、大きな荷物を持っていては入れません。係員から、荷物を預けてくるように言われます。最後尾で注意を受ければ、すぐに対処もできるのに、入場の順番が来て、やっと入れるとなったその入り口で告げられるものだから、列を離れて荷物預け所まで行かなければならなくなるのです。もっとも、荷物に関する注意事項と預ける場所は看板が立っていて表示されているのですが、混雑しているから見落とすし、この預け所へ行く場所を示す矢印を見ても、場所が今ひとつよく理解出来ないのではないかと思います。

以下を参考にして、自分の持つ荷物が少し大きいと感じたら、さっさと預けてしまうのがベストです。どこまでの荷物が良くて、どこからの大きさが拒否されるのか、正確な大きさの基準がない、その時の係員の判断にゆだねられるのだろうと思います。ちなみに、先の日本の二人連れの旅行者は、いわゆるデイパックと呼ばれるリュックを指摘されていました。


荷物預け所のある場所へ行く道

サンマルコ寺院を正面に見て左方向へ行く

時計台の並びの建物の筋です

「LA COUPOLE 」というお店の角を入る


サンマルコ聖堂を正面に見て、左方向へ行きます。時計台の並びにある建物と建物の間の通りに入ると右手側に、荷物の預け場所があります。上記の通り、人通りが多く、細い通り道を見つけにくいですが、以下のストリートビューのキャプチャーを見ると分かりやすいです。


ここを入った通りの進行方向右手側に荷物の預け所があります

写真右半分の建物がサンマルコ寺院


入り口の係の人に聞けば、あっちだと手で方向を示してくれますが、観光客は大抵寺院の裏手に回ってしまい、結局場所を見つけられないことに。人が多く混雑しているから余計に分かりづらいです。


荷物の預け場所カウンター

料金は無料


なお、ドュカーレ宮殿の入り口にも列をなして人が並んでいますが、これは、当日切符を購入する人たちの列です。右側に、既に切符を持っている観光客、あるいはネットで「サンマルコ広場周辺の美術館共通券」を購入したバウチャーを持参した人が入場するレーンがあります。


ドゥカーレ宮殿入り口


ベネチアに到着後、この宮殿を観光予定であれば、先にチケットを買っておくか、あるいはネット予約してバウチャーを持って行くかすれば、そう待たずにすんなり入れると思います。


黄色の矢印が、現地で買った切符あるいはネット予約したバウチャー持参の人専用のレーン


余談ですが、このエリアは、リアルトと並んでスリが暗躍する場所です。彼らはプロです。油断していると一瞬でサイフやお金をすられます。くれぐれも注意して下さい。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする