絵本と児童文学

絵本と児童文学、子ども、保育、サッカーなどの情報を発信する

地域の児童合唱団を聴く

2008-04-05 21:22:34 | 音楽
 夕方にこの地域の児童合唱団のコンサートを、聴きに行きました。小学生10人ぐらいで後は中、高と社会人で構成されていました。人数が少ないのに、プログラムは合唱、ダンス、キンカンアンサンブル、打楽器アンサンブル、合唱ミュージカルとバラエティーにとんだものでした。合唱曲の「7つのフランスの子供の歌」が演奏され、昔歌ったことがあるので懐かしさがこみ上げてきました。久しく聞くこともなく、忘れていたのでした。
 正味2時間20分のステージにするのには、指導者の情熱がなければできないことでしょう。
 限られた地域で児童合唱を維持するのは難しいのに、25年ぐらい続いているのがすごいことです。大勢の関係者がステージに上がる場面では、子どもを抱っこしながらの人も何人かいました。
 指揮が交代したばかりであるせいか、ボイストレーニングはやっていないようでした。技術主義でないよさもあるが、声での表現という観点からすると、どんなものだろうと考えさせられました。指揮者は、若い打楽器が専門の人でした。
 子どもたちのたちとそれを支える指導者と親たちが、歌うという文化を楽しみ絶やさないようにと、願いを強くしたのでした。


コメントを投稿