週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#118 -’21. 新しい血圧計が届きました。

2021年05月16日 18時00分00秒 | 日常の出来事(日記)

今までも血圧計を使っていましたが、新しいオムロンの上腕式血圧計が届きました。手首など今では水銀式に留まらず沢山の形式の血圧計が出ています。

個人判断ですが、上腕式血圧計が精度が一番高そうなので今回も上腕式俗に言う二の腕で計測するものです。

私の今日、最初に測った血圧の数値です。血圧の薬を飲んでいますので数値が正常でも当たり前ですが。最低血圧(拡張期血圧)が75mmHg までが正常値ですからその数値は上回っていますが、それ程神経質になる事もありません。

今まで使用していたオムロンの上腕式血圧計です。機能的には何も壊れえていませんが、マジックテープが弱くなり少し手で押さえねば外れてしまいます。同じものがお山にもありますので、そちらも廃棄する積りです。スマホのアプリで毎日の血圧等アップしています。健康に関しても今ではアプリ様様です。

スマホのアプリで健康管理です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #117 -’21. 渉成園から東本... | トップ | #119 -’21. 30泊31日の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2021-05-17 17:39:42
我が家の夫が愛用の血圧計と同じです〜
私は130くらいあるのですが 夫は薬を飲んでの
100ちょっとで
原村さんとおなじくらいですね〜
手がすごい冷たい夫ですが
血圧さげすぎでは??とおもいますが〜
返信する
血圧計 (原村)
2021-05-17 20:23:46
こんばんは、katananke05 さん。

朝晩、血圧計測してスマホにアップする積りなんですが、結構わすれてしまいます。
スマホはアプリさえ入れれば何でも出来るので本当に便利だとおもいます。
同じ血圧計なんですね。
一日二回なのに忘れてしまいます。
同じ条件で同じ状態で計測する事が大切だと思っています。
体温計などとは異なり、運動して居る時や緊張しているだけで血圧も脈拍も変わります。
ですから、同じ状態で計測しなければ意味が薄れると思っています。
基本、10秒の呼気の時間と5秒の吸気を最低でも二回以上してから計測しています。
安静時でなければ意味がないかもです。
自分は手の体温が高いので、手首で体温を計測される時少し心配になる事があります。
子供と同じで体温が高めなのかもしれません。

自宅で血圧と医師の前で水銀式の血圧計で測ると10㎜Hgぐらい高くなるようです。
自分は緊張しないので医師の前でもたかくなりません。
でも、今回は最高血圧が非常に低く出ている感じです。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿