週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#082 -’23. アサヒビール本社ビルでの食事(ラ・ラナリータ)

2023年03月24日 12時15分58秒 | 訪問した食事処、お茶処

隅田川を渡りアサヒビール本社のジョッキーのスタイルの下まできました。

中で食事が出来る事でエレベーターでレストラン階に上り最後はエスカレーターで1階上がった所で食事です。

イタリアン・リストランテのラ・ラナリータ吾妻橋で食事を事にしました。

1   アサヒビール本社ビル1階にある ヤーコブ・アガム作の鼓動する心臓です。蝶々の羽のようにも見えるこの作品が左右に鼓動しているが如く動いていました。

2   入り口には受付嬢が座っていますが、アルコール消毒などを行い中に入って来るとこんな感じです。

3   こちらはヘンリー・ムーワ作の肘つく横たわる女です。

4   展望ラウンジ アサヒスカイルーム で生ビールを飲みながらピザを頂く積りでいましたが、受付名簿に記載してから席が空くのを待ちます。ナカナカ空く気配がありません。隣のイタリアンレストランの空席を尋ねると、直ぐに準備が出来ますとの事でそちらのラ・ラナリータで頂く事にしました。一階のホールで撮影していた案内ボードです。

5   訪問したこの日は日本料理 もちづき は閉まっていました。

下のメニューは頂いた、リストランテ ラ・ラナリータ のランチメニューです。我が家は安いAコースを頂きました。

6   エレベーターで最上階に上るとその上のレストランに行くためにはエスカレーターに乗る事になりますが、その天井はご覧の通りの照明です。

7    展望喫茶で景色を眺めて食事する積りでしたが、結局隣のラ・ラナリータに入りました。

8    リストランテに入りラ・ラナリータの係りの方に席に案内していただきました。そこそこの高さがあり景色を見るのに最適でした。窓の先に見えるのは東京スカイツリーです。

9    すぐ後ろに並んでいた方と隣同士の席になりました。

10   奥は宴会場的に仕切られているのでグルーブには良いかもね。

11   自分の席の脇の柱にお皿が飾られていました。

12   方向的には北北西でしょうか。東武線の鉄橋など隅田川が良く見えます。

13    東武日光線の先にはスカイツリーがそびえ立っています。

14   すぐ隣の墨田区役所です。

15

16    ランチメニューはAとBの二種類です。

17    何はさて置き、一番のお気に入りのアサヒビールです。勿論生ビールをお願いしました。いつもは注文しない家内も注文してもらいました。飲むのは私ですが。

18   本日の前菜三種盛り合わせです。イタリアですから勿論生ハムは欠かせません。

19   ご飯党の私にとってはどんな美味しいパンより、ホカホカの美味しいご飯を頂きたかったですが。

20   パスタは桜海老と芹のアーリオオーリオ スパゲティーニです。

21    魚料理は真鯛のグリル フルーツトマトのケッカソースです。美味しい料理とランチョンマット(シート)等使用しない綿のテーブルクロスです。気分も高揚するところですが、ここ迄気を使ってくれるなら、肉などの一般的なナイフ&フォークではなく、正式に魚料理用のナイフ&フォーク(カトラリー類)を提供して頂きたかった。

22    デザートは桜のパンナコッタです。桜見に来ましたのでさいこうでしたし、美味しかったです。

23   飲み物は、コーヒーor 紅茶 or ハーブティー or 桃のアイスティーです。我が家は二人とも珈琲をお願いしました。

24   食事も終わりアサヒビールの本社ビルを後にして浅草駅にもどります。出口の正面は隅田川です。吾妻橋を渡り浅草駅ですから徒歩でも狭い範囲を一周です。

 

99


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #081 -’23. 桜の花を求めて... | トップ | #083 -’23. 三月大歌舞伎に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2023-03-24 21:09:30
あらためて ググって見たら
あの金色のう◯この オブジェは
金の炎
アサヒビール社員の志を
あらわしているとか、、
われらは 「う○こビル」とよんでいますよ〜ぎゃは〜
あそこで夫の名古屋の高校
クラス会の歩く会で ランチしたことあります〜
ガラス張りの大きな窓で
下界がよくみえますね〜
高速からも人目をひく
目立つ建物ですね〜
食事はどうだったか おぼえてマシェ〜ん
金色のオブジェ (原村)
2023-03-25 20:34:22
こんばんは、katananke05 さん。

一度見れば強烈な印象を残す芸術作品化とおもいます。
その上、浅草寺や隅田川沿いに来れば目立つこと請け合いです。首都高からもよくみえますし、最高のランドマークかもしれません。
今回訪問した時も一番奥のスケルトンのお部屋で熟年男性の宴会が行われていました。
イタリアンの名店らしくて、ビールやワインなど最高に良い会場になるとおもいました。
ご主人共々、旧交を温めあって美味しいビールに喉を潤したのですね。

極端に高くもなく高層ビルが乱立して視界を遮る訳でもなく、眺望は良好で良い立地ですね。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。