電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

ぬらりひょんの孫 6話

2010-08-24 18:04:10 | DEEN
「魔の山に仕組まれし罠」
脚本:森田眞由美、コンテ:須永司、演出:うえだしげる、作監:石川洋一
総作監:岡真里子、森本浩文、筆絵:岩畑剛一、プロップ:宮脇謙史
原画
山田歩、なかじまちゅうじ、高橋敦子、飯野堅一
佐野恵一、吉開順子、大木賢一、佐藤良隆、森下昇吾
河合桃子、平田和也、千葉山夏恵、加藤照代、牛尾優衣
動検:赤堀隆一、川村夏生、色指定・検査:大須賀隆純
動画:末石有加里、浅利歩惟、片岡愛、小宮山純子、ECHO
色指定・検査:大須賀隆純、ペイント:新井こずえ、津茂谷知里、ECHO
3D:LKIF+ 森本祥久真、高賀茂寛人、濱中裕
背景:イースター 岡崎えりか、杉浦美穂、本田敏恵、前田有紀、上田瑞香、斉藤未来
撮影:め組 坂本彬恵、浜尾繁光、小松紀恵、特効:斉藤丈史
制作担当:市岡大輔、制作進行:本田竜馬、設定制作:株本毅

原画はリバティー、ラストハウス、その他って感じなんすかね。

「そうだ。帰ろう」

リクオの腕を取って帰ろうとする友人Aが良いですね。
人畜無害と思われているというのもあるでしょうけど、言い出しっぺがリクオだからリクオの腕を取ったんだろうけど、あの娘のああいうキャラは結構いいですね。

「式神とレシート分けて・・・」

あれか、ウルトラマンが変身の時に間違ってスプーン出すみたいなオヤクソクが花開院さんにも・・・いらない、いらない。(笑)

入浴シーンの湯気は良い感じなんですが、セリフ喋ってる時に、濃いところが顔に重なって見えなくなるのはあまり良くない気がする。
可能であるなら、濃いところが重ならないような処理でやってほしいかな。
DVDでも湯気自体を取る必要はないですけど。(笑)
妖怪が露天風呂を取り囲むところは黒ぼかし入れてましたけど、もうちょっと印象付ける効果入れた方が良かったかな。
一時的に湯気(霧?)を深くして、引けたら取り囲まれているみたいな感じで・・・同じような効果を狙ってやってるとは思うんですが、イマイチインパクトが足りない感じ。
闇を深く、霧を深く・・・メリハリやね。
もとより妖怪がちょっと可愛いからあまり雰囲気出ないんですけど。
スタッフ的にちょっと被ると言うのもあるだろうけど、ブルードラゴンっぽい。(笑)

花開院さんが鹿の式神出すとこは良い感じなんだけど、カットが切り替わるとこでぶち当たるまでをもうちょっとスピード感出して欲しいかな。
ぶち当たってからスローにするのは良いんですけどね、カットの繋ぎのとこでもっさりした感じになるのが残念。
ぶわっと出てくるところは格好いいのですから、メリハリを付けるともっと格好良かったと思うんですよね。

木立の向こう側に山脈に沈む夕陽が見えて、手前の木々に影が差すみたいな処理は良いですね。
剣のピカピカ処理とかも頑張ってますね。

今日のにゃんコマ。

雪女でも血が出るのか。
刺したら痛ぇじゃねーか!


「はっはっはー、堂々と見てやるぞ」




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲゲゲの鬼太郎 五期 1話 | トップ | ぬらりひょんの孫 7話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DEEN」カテゴリの最新記事