電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

ハクション大魔王2020 12話

2020-08-16 23:21:51 | I.G/タツノコ
「アニメから飛び出した!?の話」
脚本:石橋大助、コンテ:前田薫平、演出:東田夏実
作監:佐藤好春、中山智香、武本心
原画
中野友貴、中山智香、篠田美咲、青山広夢
稲嶺茉瑚、渡邊はるか、佐藤好春

上條修、西山努、中西麻実子、佐藤元、福田瑠奈
今野葉、飯村一夫、柿原剛、小田真弓、丸山修二
スタジオ ギガ
二原
服部圭一郎、谷本馨、平松康佑、浅野洋介、金佩斯
キム ソンジュン、永田晃子、佐藤美八子
スタジオ・ザイン
動検:大庭伸
動画
日本アニメーション
大庭伸、矢地久子、髙橋彩、青山広夢、稲嶺茉瑚
渡邊はるか、髙橋歩、藤澤幸大

古家めい、日比野英里

WONWOO、スタジオ ギガ、スタジオギムレット
スタジオりぶら、STUDIO 4℃、イングレッサ
コミックス・ウェーブ・フィルム、スノーライトスタッフ
すたじおガッシュ、エイケン
色指定・検査:小森谷 初
仕上げ
日本アニメーション 大平敬志
WONWOO、スタジオ ギガ、スタジオエル
オフィスフウ、スタジオ・タージ
美監:水谷利春
背景
ムーンフラワー
山梨絵里、本郷野絵、岡田健、水谷友歌
大澤友紀乃、佐藤由梨
スタジオWHO 
下元智子、加藤夏世、斎藤隆博、たかおかおり、藤田勉
ムクオスタジオ 鹿野良行、井上慎太郎
十文字 菊池正典、栗田大
清水純子、Forest
3DCGI:旭プロダクション
3DCGI P:Adil tahir
3DCGI スーパーバイザー:真田竹志(※直+ハ)
3DCGI D:乙幡泰秀
3DCGIアニメーター:高倉健志
2D Works:田中里咲
撮影:日本アニメーション
秋山涼路、浦林智宏、山口高志、谷口直之、大友洋介
編集助手:鈴木萌
音響効果:鷲尾健太郎
録音調整:八巻大樹
録音助手:椎葉ひかる
音響制作担当:田中理恵
車両協力:セカンドステージ
制作デスク:新谷有里恵
制作進行:醍醐知輝
制作協力:ビー・バード

日テレ傘下のタツノコ版権で日アニがメインの作品。
アニメーションPは古久保悠であって新久保は架空の人物・・・とは言い切れないかも知れない。 

スタッフが別のラインにとられて放送が落ちそう。
作画出身のPがど素人(というかただの子供)の手を借りて何とかしようとするアニメ制作ネタ回。
色無し、背景無しカット多数の手抜き回というのは間違いないのですが、そう言われないために予防線を張ったのか、これまでで一番作画は良かったかも。
停電ネタとかやれることは全部やって省エネを徹底していましたが、バンクも多いのかも知れないですが、動画も滑らかに動いていましたし、しっかり作れていたと思います。
東映みたいにアップカット多用していないので、徹底とまでは言い難いかも知れませんが。(笑)
働き方改革に対応するためにも、こういうのは必要なのかも知れませんが、何もこの作品でやらなくても・・・。
白箱に毒されているのか。
この作品のターゲット層は笹川世代のお爺さんお婆さんなのかも知れないけど、対象年齢は未就学児からせいぜい小学生くらい。
その作品でこれをやるってことは、サンタクロースを信じている子供に、サンタクロースはいませんと言うようなもの。
アニメ業界の闇を知って貰うにはまだ早すぎる。
この作品自身が落ちそうという設定では無く、知り合いのアニメスタジオで、この世界で放送されている・・・例えば、ヤッターマンなりガッチャマンなりにしてオブラートに包んだらまだ良かったと思います。
こうしてリバイバルを繰り返すのも版権握っているという理由でしかないのですから、こういう時こそ有効に利用しても良いのではないでしょうか。
やりたいことは分かるし、出来も良かったとは思いますけど、童心がわからない大人が作るのですから、もう少し配慮が必要なのでは無いでしょうか。
省エネ徹底というコンセプトには反しますが、完成映像くらいはちゃんと描いて欲しかったというのが正直なところ。(完成映像を見ているキャラの様子ばかり撮していましたが、正直もたなかった。)

イングレッサのクレジットがありますが、アングルの吉本班が独立して設立したイングレッサはスタジオ雲雀 大阪スタジオとして再スタートを切るとのこと。(明日から稼働とのこと)
コロナで先行き不透明というのもありますし、代表の高齢化等で後継者問題を抱えていたりするスタジオも少なくなさそうですから、業界再編が進みそうですね。
小さいところが大きいところの傘下に入ったり、社名変更するだけで、数はあまり変わらなそうではありますけど。
ダブみたいにグロス請けてたとこが子会社化したら、投げ先失って困るとこもありそうですけど、イングレッサじゃそこまで影響なさそうかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀河英雄伝説 Die Neue These... | トップ | ヴァンガード 虚幻竜刻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

I.G/タツノコ」カテゴリの最新記事