電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

信長の野望

2011-01-21 00:13:43 | 雑記
ふとやりたくなって始めた烈風伝。
将星録やりたかったんだけど、見当たらなかったので。
真田で始めて、即大名の昌幸を隠居させる。
なぜって、幸村で始めたいから。
幸村に継がせると、兄の信幸くんがへそを曲げ織田側に・・・つかないこともある。
信幸くんに逃げられると支配下武将は小幡くん一人になってしまうので、それだけは避けたい。
これは運次第であるが、たまに三人仲良く始められることもある。
今回は三人でスタート。
スタート時点で、織田、徳川、上杉、武田と同盟関係にあり、攻められることもないが攻めることも出来ない。
我は攻め始めが非常に遅い慎重派ゆえ、安心して内政に勤しむ。
北条がたまに遊びに来るけど、幸村が大名である限り、雑魚にはそうは負けない。
支配下城が馬産地でもあるため、それも有利に働く。

そろそろ攻めようかと思い、織田との同盟解除。
早々に信幸くんがとっつかまり、織田に召し抱えられる。
攻めてくる度、真田の面汚しめが!とか、口汚く罵ってくる。
仲良くしなよ。(笑)
しかし、いくら倒してもとっつかまらない。
帰ってこいや。

織田との戦いを始めてから、休む暇もなく攻められる。
烈風伝はフェイズごとに全国マップが表示されるということもないので、周りがどうなっているのか分からないまま、自国に専念していたら・・・ほぼ織田と徳川しかいなくなってた。



倒しまくっても切りがないわけだ。

ちなみに、Vista 32bit版では、やってるとよくフリーズする。
こまめなセーブ推奨。
試してはいないけど、64bit環境だと動かないかも。
同じ環境でも、嵐世記と蒼天録は問題なく動くのだが・・・。

いいかげん、手持ちのシリーズはやり飽きてはいるのだが、ふとやりたくなって始めてしまう。
でもやっぱ新しいものもやりたい・・・って、もう何作もでてるがな!
新作そっこーで買うと1万は下らないから、正直手が出ないんですよね。
そろそろかなと思って調べてみると、天下創世が頃合いのようで。
体験版はやったことがあるので、どんなものかは分かっている。
届いたのを見たら、パッケージがコーエーテクモになってた。(ソースネクスト廉価版)
もう切り替わってるのか。
説明書に、ディスクが三枚。
インストールディスク、ゲームディスク、パワーアップキットがそれぞれ別ディスクとか・・・環境影響を考えて減らそうよ。
小さなとこからこつこつと、企業としてのつとめでしょうに。

誰で始めるにしても、愛すべき面構えってもんがあるんで・・・リアルっちゃリアルなんだけど、あまり好みじゃないなぁ・・・。
最上、津軽、長宗我部・・・どれも烈風伝の方がいいかな。
イメージに近い面なんだけど、それが逆に格好良さが失われることに・・・。
伊達は割りと良さげだけど、伊達で始めるのもつまらんしな。

じゃぁ、幸村はどんな塩梅かと思ってみたら、パワーアップキットがあると、支配下武将から大名に昇格させて、大名は支配下武将として開始することが可能とな。
であれば、幸村を大名で、父ちゃんを隠居させることなく遣い倒せるわけか。
どれどれ・・・・

before


after


やる気失せた。(笑)
幼いってレベルじゃねー。
この面で一生過ごすのか・・・。
ちょっとイメージに合わない。

流石に武将エディットでズルはやりたくないんだけど、姫が髪結いの儀を終えたら武将にしてしまうな。
これもある意味ズルなんだけどね。
大名が強力だと、鬼のような軍団が出来上がるし。



蒼天録の時にやってしまったズル。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジモンクロスウォーズ 21話 | トップ | COMICリュウ VOL.153 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事