ラジエーションハウス フジテレビ系
原作持っているので正直どうかなって感じだったのですが、流行のオシャレな医療モノって感じになってました。
原作にはそんな感じ無いのに。(笑)
そのせいか、原作のゆるふわ感が失われてしまったのはちと残念。
原作が終わっていない作品なので変えるのは仕方が無いのですが、変えなくてもいいところの変え方がイマイチだったのは残念でしたね。
パーフェクトワールド 関西テレビ・フジテレビ系
山本美月主演。
障害者モノですが、正直美男美女でこういうことやられてもねぇ・・・って感じの作品でした。
今期一番視聴意欲が湧かない作品だったかも。
見なきゃいけないのに、見るのしんどいなぁと思いつつ後回しにして、消える前に頑張って消化してました。
美男美女で展開されることで、現実のような悲壮感や閉塞感もないんで、キャストも悪くないですし気楽に見られる作品なはずなんですけど、視聴意欲が全く湧かなかった。
わたし、定時で帰ります。 TBS系
地震の影響で最終回途中ですが、今期の第一席は揺るがないかな。
定時に帰るって、どんだけ自己中で鼻持ちならない奴なんだろうかと思いきや、一度潰れた経験から無理をしないと決意して、定時に帰れるよう効率よく仕事して、周りが無理してないか気を配って、早く帰るよう促して、絶対に残業しないと我を張るわけでも無く、必要とあらば残業や休出もする・・・由里子ええ娘やんか!
向井理もいい人だし、中丸くんも悪い人じゃないし、両手に華でもいいじゃない。
「今でも好きっておかしくないですか?」
おかしくないよ!由里子好きじゃ無いって方がおかしいでしょ!
中丸くんの駄目なとこはこういうとこだよな。
特捜9 season2 テレビ朝日系
いのっち好きだからあんま言いたくは無いんだけど、地味よね。
こうして仕事が続くのはいいことなんですが、刑事モノの中ではあんま面白くないかな。
白衣の戦士! 日本テレビ系
戦士ってほど戦士ってなかった。
新人育成が主で、看護師の戦士要素をメインにした作品でもないし、タイトルが合ってなかったかな。
水川あさみ苦手なんですが、全然苦にならなかった。
沢村一樹効果かな。
中条あやみはこういうポンコツ役は合わないかな。
顔をくしゃくしゃにして笑う時の大根感が苦手。
でも、トータルでは良かったと思います。
水川あさみ、有りでした。
これと言って印象に残る作品でも無いですけどね。
緊急取調室 テレビ朝日系
すっと上司と戦ってる感しかない。
毎回結果残してるのに、なんでそういう話で展開しなきゃならんのか。
普通に犯人と対峙するだけじゃあかんのか。
そういうめんどくさいことは現実にもあるでしょうけど、理不尽感で何シーズンも引っ張られると、ストレス。
ゲストが面白いキャスティングで良かった。
ストロベリーナイト・サーガ フジテレビ系
亀梨くんがモブってた。
リメイクものらしいが、二階堂ふみの何が良いのか全然分からない自分からすれば、元ネタと比べるのも酷な気が。
ヤクザに手玉に取られるとか、がっかり感しかないわ。
そこいくと、要潤はめっちゃ格好良かったな。
全部持って行かれた感。
インハンド TBS系
やまぴー、濱田岳、菜々緒がメイン。
義手なのはそれほど深い意味は無い。
フルーツ宅配便的な流され助手濱田岳がいいようにこき使われる中で、信頼もされるという関係はいいのだが、糞真面目で誤解されるタイプの方が合うだけに、やまぴーのおふざけキャラはそんなに面白くないかな。
そこそこ面白かったが小さくまとまった感。
菜々緒の印象が前後半で別物。
ちょっとチョロすぎな気がしないでも無いが、そんな菜々緒も嫌いじゃ無い。
ミストレス~女たちの秘密~
女の恋愛とか諸々のゴタゴタもの。
裏被りもあるので、見る気が起きなくて見たり見なかったり。
普通に楽しめる作品だとは思うんですが、テンション上がらないとめんどくさいな的にスルーしちゃってました。
家政夫のミタゾノ テレビ朝日系
三期でしたかね。
四期も普通にあり得る作品ですが、せっかくZOZO問題で降板した剛力の後釜で川栄持ってきたのに、デキ婚かよ。
次は無いかな。
前期も対応出来ていない人居ましたが、伊野尾くんがマネキン演出で動きまくりで、晒し者になってた。
いや、あの姿勢でマネキン演出は誰だって厳しい。
笑いを取りたかったのか、ただの無茶ぶりなのか、何を考えてアレをやらせたのか・・・。
ただでさえジャニタレへの風当たり厳しいのに、流石に同情する。
でも、やるからには完璧を目指して欲しい。
Q&A形式のEDはあっさりしてるけど意外と面白い。
きのう何食べた?
西島秀俊主演。
パートナーは内野聖陽。
料理モノかなんかかと思ったら、ホモ話メインの作品だった。
このタイトルである必要性が感じられない。
何を食べたか思い出せないとか、それに対してどうこうとかいう話では無く、職場ではカミングアウトしていない料理上手な主人公が買い物して料理してそれを食うというパートナーとの日々の生活を淡々と描いている作品。
いちゃいちゃとかなまめかしい描写はそこまで多くもないし、料理主体というわけでもないし、淡々とした日々をキャストが好演しているって感じで、特にケチの付け所も無いですね。
影響されてラザニア作ったとかいう同僚がいて話題にしてた。
うちとこはキー局よりも遅い時間の放送なので、放送時間が深夜も深夜なんで、原作知ってる人も結構いたり、意外と見てる人多いみたいで驚いた。
俺のスカート、どこ行った? 日本テレビ系
古田新太主演。
設定はアレだけど普通に面白い。
理論武装した真面目ちゃんが、破天荒キャラの味方に回ってくれるとこれほど心強い物は無いね。
奈緒ちゃんのことね。
お堅い人を納得させられるだけのものを示せなきゃ話にならんですけど、それが出来たときの報われた感が半端ない。
ジャニタレの女装姿が浜崎あゆみ似でレベル高くて笑った。
東京独身男子 テレビ朝日系
高橋一生主演で脇を滝藤賢一と斎藤工が固める布陣。
あえて結婚しない男子をAKB48といふ。
AKBといいつつ、しないでは無く出来ない人ばかりで、一人は離婚してて、全然AKBじゃねーじゃんって感じなのは釣りタイトルなんで狙い通りか。
男三人が仲良く過ごしていて、出来ようが出来まいがどうでもよくね?って感じ。
男の友情っていいねってしか思わん。
金あって、仕事できて、適当に女と遊んで、親友と連んでるって・・・ただの勝ち組じゃん。
この作品の場合一人がいいからとかじゃなくて、いい友達が居るから充実しているってだけじゃねーか。
一家に一匹太郎ちゃんが欲しい。
腐女子、うっかりゲイに告る。 NHK総合
谷原章介仕事選ばなすぎ。
案外ノリノリでやってんのか?
朝ドラで見たときは隣に松本穂香とか居たりして、ソロモンの頃に比べて藤野涼子肥えたなって感じだったけど、ピンで見ると意外と可愛い。
タイトル通りの作品だが、腐女子メインかと思わせて、ゲイがメインの作品。
見た目男のままで男とも別れるっていうし、勃たない相手と付き合えるなら意外と障害にならんかな。
「俺のスカート、どこ行った?」の女の格好したい男に惚れた娘の方がきっついな~と思った。
好きな男が目の前で死んだも同然だしな。
男の姿を好きだったのに、女の姿になられて、勃つから大丈夫とかいう話にはならんもんね。
集団左遷!! TBS系
福山雅治主演。
ファンタジーが過ぎますね。
ただでさえ無理なノルマを課せられているのに、本気で妨害されたら、200%達成は無理。
出所の知れない手帳のメモ突きつけて、この数字は何々でこのイニシャルは誰ですね!とか言っても証拠能力あんのかよ。
いろいろと無理しかない作品でしたが、福山雅治が暑苦しい以外はキャストの好演は好感が持てました。
特に小手伸也。
あそこで手帳渡す残念キャラなのがほんと残念。(笑)
向かいのバズる家族 日本テレビ系
不倫モデルじゃない方のマギー脚本。
家族全員身バレして、あんま被害も無く終わるってのは、後味悪くなくていいですね。
最後の最後にタイトルの意味が分かるのも、ああ、だから向かいのなのねって感じでスッキリ。
しかし、元彼の脅しのネタがそれかよ!って感じで笑った。
リベンジポルノ的なミスリードしていてそれかよっていう。
それが脅しのネタになるなら、殆どの芸人は表歩けなくなるから!
あなたの番です 日本テレビ系
秋元案件。
マンションの住民会合で匿名で殺したい人を書き合うということをやったら、それに書かれた名前の人が次々と殺されるので、誰がやったんだろうね知世ちゃん、て言いながら田中圭が原田知世といちゃいちゃする作品。
役得が過ぎる。
マギーのとどっちだっけ?って思うことが多かったのですが、よく考えたらバーターで西野入ってる方が秋元で間違いなかった。
アパ袴田弄り倒していて、秋元ってこういうことやるんだって思ったけど、そういえばジェロに変な曲提供して潰してたっけ。
ネタは面白いけどかなり雑な作りですね。
一期最終回で、舞台みたいな芝居していて、もうちょっとリアルに画作ろうよって思った。
笑いありな緩いノリもこの作品らしさってことで売っているんだろうけど、連続殺人モノなんで、もうちょっと真剣味のある作りで見たいかも。
デジタル・タトゥー NHK総合
高橋克実、瀬戸康史主演。
「パーフェクトワールド」のお人好し役も良かったけど、瀬戸康史は海月姫的な役はやっぱ合うね。
ネットに上がったモノは消せないから、気をつけようねって話。
冤罪は防ぎようも無いけど。
政治家の汚職で捕まえた秘書を自殺に追い込んだヤメ検が、父親と不仲で父親の情報を得たい自殺した秘書の弟に利用される形で接点を持つようになり、起こった事件を解決していく中で、お互いに自分を見つめ直していくという感じでした。
特にケチの付け所も無く良い作品だったと思います。
ついでになつぞら
農業嫌ってないし、農家として一生を終えたら潔いところなのになぜにアニメーターって感じですよね。
そんな娘が大した動機付けも無く都会流出することに悲しみしか覚えない。
学びに行く分にはいいけど、デジタルな今なら、地元帰ってやれよって感じよね。
なっちゃんに言っても仕方が無いけど、正雄は悲しんでいるんだぞ。
日本の過疎は深刻である。
都会じゃ無くても出来ることは都会ではやらない方向で。
カチンコくんのモデルが高畑勲だってのはすぐ分かるな。
名前を寄せていないのは肖像権とかの問題?
理論武装していて言ってることは正しいので、どう返しても言い負かされる。
インテリで正論で攻められるという話はことあるごとに記事にされたりしていたけど、高畑さんてああいうキャラだったのか、そりゃ太刀打ちできないわ~ってのが一瞬で伝わった。(笑)
宮崎駿がどう描かれるのか楽しみ。
原作持っているので正直どうかなって感じだったのですが、流行のオシャレな医療モノって感じになってました。
原作にはそんな感じ無いのに。(笑)
そのせいか、原作のゆるふわ感が失われてしまったのはちと残念。
原作が終わっていない作品なので変えるのは仕方が無いのですが、変えなくてもいいところの変え方がイマイチだったのは残念でしたね。
パーフェクトワールド 関西テレビ・フジテレビ系
山本美月主演。
障害者モノですが、正直美男美女でこういうことやられてもねぇ・・・って感じの作品でした。
今期一番視聴意欲が湧かない作品だったかも。
見なきゃいけないのに、見るのしんどいなぁと思いつつ後回しにして、消える前に頑張って消化してました。
美男美女で展開されることで、現実のような悲壮感や閉塞感もないんで、キャストも悪くないですし気楽に見られる作品なはずなんですけど、視聴意欲が全く湧かなかった。
わたし、定時で帰ります。 TBS系
地震の影響で最終回途中ですが、今期の第一席は揺るがないかな。
定時に帰るって、どんだけ自己中で鼻持ちならない奴なんだろうかと思いきや、一度潰れた経験から無理をしないと決意して、定時に帰れるよう効率よく仕事して、周りが無理してないか気を配って、早く帰るよう促して、絶対に残業しないと我を張るわけでも無く、必要とあらば残業や休出もする・・・由里子ええ娘やんか!
向井理もいい人だし、中丸くんも悪い人じゃないし、両手に華でもいいじゃない。
「今でも好きっておかしくないですか?」
おかしくないよ!由里子好きじゃ無いって方がおかしいでしょ!
中丸くんの駄目なとこはこういうとこだよな。
特捜9 season2 テレビ朝日系
いのっち好きだからあんま言いたくは無いんだけど、地味よね。
こうして仕事が続くのはいいことなんですが、刑事モノの中ではあんま面白くないかな。
白衣の戦士! 日本テレビ系
戦士ってほど戦士ってなかった。
新人育成が主で、看護師の戦士要素をメインにした作品でもないし、タイトルが合ってなかったかな。
水川あさみ苦手なんですが、全然苦にならなかった。
沢村一樹効果かな。
中条あやみはこういうポンコツ役は合わないかな。
顔をくしゃくしゃにして笑う時の大根感が苦手。
でも、トータルでは良かったと思います。
水川あさみ、有りでした。
これと言って印象に残る作品でも無いですけどね。
緊急取調室 テレビ朝日系
すっと上司と戦ってる感しかない。
毎回結果残してるのに、なんでそういう話で展開しなきゃならんのか。
普通に犯人と対峙するだけじゃあかんのか。
そういうめんどくさいことは現実にもあるでしょうけど、理不尽感で何シーズンも引っ張られると、ストレス。
ゲストが面白いキャスティングで良かった。
ストロベリーナイト・サーガ フジテレビ系
亀梨くんがモブってた。
リメイクものらしいが、二階堂ふみの何が良いのか全然分からない自分からすれば、元ネタと比べるのも酷な気が。
ヤクザに手玉に取られるとか、がっかり感しかないわ。
そこいくと、要潤はめっちゃ格好良かったな。
全部持って行かれた感。
インハンド TBS系
やまぴー、濱田岳、菜々緒がメイン。
義手なのはそれほど深い意味は無い。
フルーツ宅配便的な流され助手濱田岳がいいようにこき使われる中で、信頼もされるという関係はいいのだが、糞真面目で誤解されるタイプの方が合うだけに、やまぴーのおふざけキャラはそんなに面白くないかな。
そこそこ面白かったが小さくまとまった感。
菜々緒の印象が前後半で別物。
ちょっとチョロすぎな気がしないでも無いが、そんな菜々緒も嫌いじゃ無い。
ミストレス~女たちの秘密~
女の恋愛とか諸々のゴタゴタもの。
裏被りもあるので、見る気が起きなくて見たり見なかったり。
普通に楽しめる作品だとは思うんですが、テンション上がらないとめんどくさいな的にスルーしちゃってました。
家政夫のミタゾノ テレビ朝日系
三期でしたかね。
四期も普通にあり得る作品ですが、せっかくZOZO問題で降板した剛力の後釜で川栄持ってきたのに、デキ婚かよ。
次は無いかな。
前期も対応出来ていない人居ましたが、伊野尾くんがマネキン演出で動きまくりで、晒し者になってた。
いや、あの姿勢でマネキン演出は誰だって厳しい。
笑いを取りたかったのか、ただの無茶ぶりなのか、何を考えてアレをやらせたのか・・・。
ただでさえジャニタレへの風当たり厳しいのに、流石に同情する。
でも、やるからには完璧を目指して欲しい。
Q&A形式のEDはあっさりしてるけど意外と面白い。
きのう何食べた?
西島秀俊主演。
パートナーは内野聖陽。
料理モノかなんかかと思ったら、ホモ話メインの作品だった。
このタイトルである必要性が感じられない。
何を食べたか思い出せないとか、それに対してどうこうとかいう話では無く、職場ではカミングアウトしていない料理上手な主人公が買い物して料理してそれを食うというパートナーとの日々の生活を淡々と描いている作品。
いちゃいちゃとかなまめかしい描写はそこまで多くもないし、料理主体というわけでもないし、淡々とした日々をキャストが好演しているって感じで、特にケチの付け所も無いですね。
影響されてラザニア作ったとかいう同僚がいて話題にしてた。
うちとこはキー局よりも遅い時間の放送なので、放送時間が深夜も深夜なんで、原作知ってる人も結構いたり、意外と見てる人多いみたいで驚いた。
俺のスカート、どこ行った? 日本テレビ系
古田新太主演。
設定はアレだけど普通に面白い。
理論武装した真面目ちゃんが、破天荒キャラの味方に回ってくれるとこれほど心強い物は無いね。
奈緒ちゃんのことね。
お堅い人を納得させられるだけのものを示せなきゃ話にならんですけど、それが出来たときの報われた感が半端ない。
ジャニタレの女装姿が浜崎あゆみ似でレベル高くて笑った。
東京独身男子 テレビ朝日系
高橋一生主演で脇を滝藤賢一と斎藤工が固める布陣。
あえて結婚しない男子をAKB48といふ。
AKBといいつつ、しないでは無く出来ない人ばかりで、一人は離婚してて、全然AKBじゃねーじゃんって感じなのは釣りタイトルなんで狙い通りか。
男三人が仲良く過ごしていて、出来ようが出来まいがどうでもよくね?って感じ。
男の友情っていいねってしか思わん。
金あって、仕事できて、適当に女と遊んで、親友と連んでるって・・・ただの勝ち組じゃん。
この作品の場合一人がいいからとかじゃなくて、いい友達が居るから充実しているってだけじゃねーか。
一家に一匹太郎ちゃんが欲しい。
腐女子、うっかりゲイに告る。 NHK総合
谷原章介仕事選ばなすぎ。
案外ノリノリでやってんのか?
朝ドラで見たときは隣に松本穂香とか居たりして、ソロモンの頃に比べて藤野涼子肥えたなって感じだったけど、ピンで見ると意外と可愛い。
タイトル通りの作品だが、腐女子メインかと思わせて、ゲイがメインの作品。
見た目男のままで男とも別れるっていうし、勃たない相手と付き合えるなら意外と障害にならんかな。
「俺のスカート、どこ行った?」の女の格好したい男に惚れた娘の方がきっついな~と思った。
好きな男が目の前で死んだも同然だしな。
男の姿を好きだったのに、女の姿になられて、勃つから大丈夫とかいう話にはならんもんね。
集団左遷!! TBS系
福山雅治主演。
ファンタジーが過ぎますね。
ただでさえ無理なノルマを課せられているのに、本気で妨害されたら、200%達成は無理。
出所の知れない手帳のメモ突きつけて、この数字は何々でこのイニシャルは誰ですね!とか言っても証拠能力あんのかよ。
いろいろと無理しかない作品でしたが、福山雅治が暑苦しい以外はキャストの好演は好感が持てました。
特に小手伸也。
あそこで手帳渡す残念キャラなのがほんと残念。(笑)
向かいのバズる家族 日本テレビ系
不倫モデルじゃない方のマギー脚本。
家族全員身バレして、あんま被害も無く終わるってのは、後味悪くなくていいですね。
最後の最後にタイトルの意味が分かるのも、ああ、だから向かいのなのねって感じでスッキリ。
しかし、元彼の脅しのネタがそれかよ!って感じで笑った。
リベンジポルノ的なミスリードしていてそれかよっていう。
それが脅しのネタになるなら、殆どの芸人は表歩けなくなるから!
あなたの番です 日本テレビ系
秋元案件。
マンションの住民会合で匿名で殺したい人を書き合うということをやったら、それに書かれた名前の人が次々と殺されるので、誰がやったんだろうね知世ちゃん、て言いながら田中圭が原田知世といちゃいちゃする作品。
役得が過ぎる。
マギーのとどっちだっけ?って思うことが多かったのですが、よく考えたらバーターで西野入ってる方が秋元で間違いなかった。
アパ袴田弄り倒していて、秋元ってこういうことやるんだって思ったけど、そういえばジェロに変な曲提供して潰してたっけ。
ネタは面白いけどかなり雑な作りですね。
一期最終回で、舞台みたいな芝居していて、もうちょっとリアルに画作ろうよって思った。
笑いありな緩いノリもこの作品らしさってことで売っているんだろうけど、連続殺人モノなんで、もうちょっと真剣味のある作りで見たいかも。
デジタル・タトゥー NHK総合
高橋克実、瀬戸康史主演。
「パーフェクトワールド」のお人好し役も良かったけど、瀬戸康史は海月姫的な役はやっぱ合うね。
ネットに上がったモノは消せないから、気をつけようねって話。
冤罪は防ぎようも無いけど。
政治家の汚職で捕まえた秘書を自殺に追い込んだヤメ検が、父親と不仲で父親の情報を得たい自殺した秘書の弟に利用される形で接点を持つようになり、起こった事件を解決していく中で、お互いに自分を見つめ直していくという感じでした。
特にケチの付け所も無く良い作品だったと思います。
ついでになつぞら
農業嫌ってないし、農家として一生を終えたら潔いところなのになぜにアニメーターって感じですよね。
そんな娘が大した動機付けも無く都会流出することに悲しみしか覚えない。
学びに行く分にはいいけど、デジタルな今なら、地元帰ってやれよって感じよね。
なっちゃんに言っても仕方が無いけど、正雄は悲しんでいるんだぞ。
日本の過疎は深刻である。
都会じゃ無くても出来ることは都会ではやらない方向で。
カチンコくんのモデルが高畑勲だってのはすぐ分かるな。
名前を寄せていないのは肖像権とかの問題?
理論武装していて言ってることは正しいので、どう返しても言い負かされる。
インテリで正論で攻められるという話はことあるごとに記事にされたりしていたけど、高畑さんてああいうキャラだったのか、そりゃ太刀打ちできないわ~ってのが一瞬で伝わった。(笑)
宮崎駿がどう描かれるのか楽しみ。