電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

もっけ

2010-08-18 21:39:12 | マッド系
「ミツアシガエル」
脚本:長津晴子、コンテ:西田正義、演出:宮村文宏、作監:中川航、文芸:竹内啓雄
原画
金明珍、米本奈苗、野田道子、中西麻実子、平田和也、田中裕治、三柴直樹、河合桃子
除占東、路禹、冗磊
動検:岡村隆、李石峰、荣海霞、色指定・検査:こばやしみよこ
美術担当:長島哲彦
美術
柴田正人、大橋のり子
他7人+上海南旭動漫設計制作有限公司
特効:垣田由紀子(T2 studio)
撮影:T2 studio 水原輝久、設楽希、鳥山将司、入口夏美、C、Attaphong、中村圭介
制作デスク:武藤貢彦、制作進行:塩谷考
制作協力:北京写楽美術芸術品有限公司

だめだ。
中国名が読めん。
ただでさえ分かりにくいのに微妙なフォント使ってくるし。
変換できたとして、ちゃんと表示されるのかも分からんしなぁ。
動画には22名クレジットされていますが、おそらく北京写楽の方々と思われ。
背景も個人名出てるのは北京写楽なのかなぁ。

丸投げマッドの手塚作品。
TV未放送話ですが、2話ある未放送話もジャスティスコンテで全話コンテ切り余裕で達成。
作監はアリソンでほぼ全話原画参加の中川さん。
キャラ修は好みは分かれると思いますが、崩れはないですし、良い感じに動きがあります。
そして、蛙回ということで、良い感じにグロテスク。
暑いので少し涼めたらと思ってみたのですが、多少は効果有りか。(笑)

アウトドア派の瑞生が意外にも蛙が苦手。
それを知られてクラスの男共にからかわれたその日に、隣家のお姉さんに貰ったおみやげが三つ足の蛙の置物。
縁起物だというが、瑞生にとっては・・・。
姉の静流は自分の貰った扇子と取り替えようか?と言ってくれたが、せっかくの厚意だし受け取っておくといって机の引き出しに入れる。
その翌日から、蛙の物の怪にまとわりつかれ、気の滅入る瑞生の前に凄く丁寧な口調で語りかける三つ足の白い(絵的には黄色)蛙が現れる。(目が赤いし所謂アルビノって奴ですね)

仲間達が失礼をしておりますと、蛙達に代わって謝罪するその蛙は、我らを疎んじていて憑きやすい貴方を、彼らはからかっているのだと言う。
足が三本の私も、憑かれやすい貴方も変わり者同士。
しかし、この世に一つとして同じ物はないないのだから、全てが変わり者といえる。
それ故に好む疎むも生まれてくるが、疎む気持もその人の大切な感情。
それを否定することは出来ないが、他の見方もある・・・そんな余裕を持つのも良いのではないか・・・。
というようなことを、凄く丁寧な語り口で語りかけるんです。
井上喜久子の声で!
これが実にたまらん。
中の人は17歳教の教祖やってる変なおばちゃんなのに、この声は素晴らしいんですよね。
凄く優しい気持ちになれますね。

田んぼとか、雨とか、水回りの処理が美しいですね。
デジタルの恩恵を最も感じるのが水周りの処理なのですが、それも作品によって天地ほどの開きがあるのですが、印象的に仕上げられていると凄く気持ちがいいですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閃光のナイトレイド 5話 | トップ | もっけ 12話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マッド系」カテゴリの最新記事