電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

Go!プリンセスプリキュア 2話

2015-02-09 02:23:25 | 東映
「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」
脚本:田中仁、演出:門由利子、作監:稲上晃
美術:斉藤優、演助:嶋谷将
原画
星野守、星川信芳、原田節子、大久保聡美、大内智美
板岡錦、安田陽子、佐藤元、吉田和香子、稲上晃
坂本勝、石田一将、平村直紀、中川英樹
永澤謙一、金田栄二、松田千織、会津五月
高橋晃、高橋任治
動画:Toei Phils.、かぐら、スタジオ・ミュウ、馬渡久史
色指定:板坂泰江
彩色:Toei Phils.、かぐら、スタジオ・ミュウ、Triple A
背景レイアウト:本間薫、鷲崎博
背景
宮本里香、猿谷勝己、増田竜太郎、Toei Phils.、エルウィン・サデーア
撮影:三晃プロダクション
白鳥友和、緒方美佐子、福井道子、則友邦仁、佐伯英範、吉野和宏
石川晴彦、山口博睦、金子直広、花見早苗、夏原弘成、廣川二三男
CGディレクター:川崎健太郎
デジタルアーティスト
中村充彦、黒田誠一、松本八希、田村正平
鄭載薫、矢崎純一、小杉研二、副島貴大
神央薬品 ノブタコウイチ、みうら、岩間ゆたか
編集:麻生芳弘、録音:林奈緒美
音響効果:石野貴久、選曲:水野さやか、記録:橋口舞子
美術進行:西牧正人、仕上進行:村上昌裕、CG進行:槇野厚一郎
製作進行:堀越圭文

変身バンクに高橋晃さん。
胸熱です。
初のバンク担当とのことですが、粋な計らいですね。
高橋さんは普段質より量の仕事をせざるを得ないわけですが、バンクだとこうなるんだって感じで嬉しいですね。
小食な自分でもバンクだけでご飯三杯いけますわ。
演出も良かったですし、マジたおやかでした。
しかし、技バンクは全部CGで通すんでしょうか。
使い回すバンクだからこそちょっとリッチな作画が出来るのに、そこをCGでやられちゃうとなぁ。
描ける人もなかなかつかまらないだろうし、どこかでCGに任せなきゃならないというのは分かるんですが、アニメファンの心情としてはやはり作画で見たいですよね。

坂本勝、中川英樹はTRIGGER所属か。
石田一将はXEBEC出身だけど、今はTRIGGERに机があるんかな。
他にも何人か居るけど、確かに出来は良かったんだけど、爲我井さんがプリキュアに復帰されるというし、作画リソースが分散してしまうのは間違いないですから、これだけ記念参加の面子が多いと、今後の稲上回がどうなってしまうのか不安ですね。
板岡さんに頑張って貰うしかないのかな。
元請けのエリート原画マンを多く集めているということもあって豪華な作りでした。

2話良かったです。
門さん調子いいですね。
2話を任されるのは珍しいですが、単にローテの都合というだけでもないような気がしますね。
今の門さんならいいとこ任せてみたいと思いますもん。
2話は1話ほど3D意識した演出ではなかったですが、従来の手法を駆使した演出の方がむしろ好きなので、とても楽しめました。
しかし勿体ない。
これなら2話使ってじっくりやりたいとこですね。
正体ばれるのはやっ。
先輩察しが良すぎ。
説明いらずで楽ちんですけどね。

それにしても、変身バンクってこんなに長かったっけ?
高橋さんだから、余り長いと心配になってくるんですけど。(笑)
しかし、CGカットの手は小指立ててないのに、カット替わると小指立ってるのは、キャラ設定としてはどっちが正しいのだろうかと・・・。(笑)
変身前の姿が可愛いですよね。
変身するとちょっと盛り過ぎな感がありますし、水を表現しつつあれを戦闘シーンで動かすのは結構大変そう。
海老反って下に抜けるとこがお魚感あっていいですね。
泡が昇っていくところは、フローラの花弁に比べると効果の掛け方がいまひとつな感じで、もうちょっとメリハリ有ると良かったかも。
名乗りの後のとこもバンクの一部として使われるんだろうか。
格好いいんだけど、ポーズ決めた後だと流れが途切れる感があるんですよね。
今回はさらにフローラ達のリアクションを挟んでからの口上でしたから、結構飛び飛びな感がありました。
短縮バンクになったときはどこをどう切って繋げることになるんでしょうかね。
全員揃ったときのバンクがどう変化するのかも楽しみ。
それにしても、美しかった。
怪談レストランでヒロイン演じてくれたますみんに、お礼も兼ねてのバンク担当なんでしょうか。(なわけはないw)

みなみ先輩、お姉様と呼んでいいですか!
みなみ先輩がはるかを目撃していたってとこがポイントでしょうか。
第一印象は悪くなかったと思うし、助け船じゃないけど、アクションを起こしたのは、何らかの縁を感じたからだろうか。
遠巻きに見られる孤高の存在。
懐に飛び込んでくるはるかの存在が嬉しくて、目で追わずにはいられない。
そのせいであんな事になろうとは。

アクションシーン良かった。
何気に戦闘のどさくさでパフが吹っ飛ばされたときにパフューム落としてるんですよね。
細かいところの仕込みも抜かりなしですね。

マリみてに例えるなら、みなみ先輩は蓉子様と祥子様を足して割ったような感じか。
蓉子様ほど隙がないわけでもなく、祥子様ほどめんどくさくもなく。
きららは聖様と江利子様に近い感じになるのかな。
はるかは言わずもがな。
蔦子さんもいるといいな。(笑)

「アフロディテ様、私にも妹が出来ました」
(マリア様じゃねーし、何その大観音的扱いbyのり子)


「彼女がプリンセスなら・・・私魔女っぽい?」

                       二人目だけど3


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トライブクルクル 17話 | トップ | Go!プリンセスプリキュア 3話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東映」カテゴリの最新記事