電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

ボニータ 2014-8

2014-07-10 03:11:45 | 漫画
今号の特集は日常ファンタジーと銘打って4作品が取り上げられているんですが、アンケートでその中から一つ選ぶという作業が待っているので、そういう視点で読み進めてみた。
前二本は絵は悪くないけど目新しさはなく、特に二本目はろくなオチも付いてなかったので、こんなもんかなという感じで、それに比べれば三本目は目新しさがないのは同じだけど、割りと上手く纏まってるかなと思ったら、四本目がその上を行ってていい意味で裏切られました。
56歳の大型新人☆待望の第3作目!!とあおりが付いてるだけ有って、年の功ってやつかと納得。

「ネコノシテン」雲田月子
漫画大賞とった吉田秋生の「海街diary」に近いものがあるかな。
ファンタジーというにはリアル寄りな内容。
亡くなったおじいちゃんの最期の言葉を手掛かりに、孫が行動を起こし、その行動によって普段見えなかったものが見えてきて、色々考えさせられるという内容。
死んじゃえーとか言ったら本当に死んじゃって激しく後悔する・・・というのは使い古されたネタですが、割りとそういう後悔は日常に潜んでいるもの。
それに近い後悔をおじいちゃんの死を起点として上手く構成したなって感じでしたね。
ああいう経験は少なからず身に覚えがあるという人は多いはず。

薇超能力部!と恐怖博士の研究室は、なんでボニータに載ってるんだって感じなんですが、良かった作品三本選ぶ中に、一票入れてあげたいけど、あのボリュームの作品を三本の中に入れるというのはなかなかに難しい。
しかし、ページ数増やすというのも何か違う気がするし、あのページ数であの内容だから面白いというのもあるだろうし、アンケート送る時迷うんですよね。
毎号載ってる作品の方が少ないから、載ってる時に一票入れとかないと打ち切られる不安があるんで、結構真剣に選んでいたり。

「あなたに花を」と「カラフルクロウ」の連載終わっちまいやしたな。
「あなたに花を」はオムニバスの純愛ものとして徹底してくれれば良かったのに、中途半端に野郎の友情展開にしちまったばかりに、後半はいまひとつな感じになってしまったのは残念。
やっぱBL臭さが出てしまうのは避けられないんですよね。
鉱山が舞台なので出逢いの機会がそう多くないという難しさはありますけど、そんな中だからこそ、いい出逢いが演出出来るし、それが心地良かった分けなので、短期で終わった事よりもそっちの方が残念でなりません。
「カラフルクロウ」はこれから恋愛関係で盛り上がってくると思っていただけに、呆気なく終わってしまったのが残念。
これの作者って、Petshop of Horrorsの原作者だったんですね。
自分はアニメでしか知らんかったから、全く繋がらなかったんで気付かんかった。

あの騒動以降、懸賞は複製原画やポストカードなど、作家のイラストを使ったものに替わったんですが、今号から市販品もラインナップに戻ってきたのはどういう思惑があってのことなのか。
懸賞に応募する理由も、贔屓作家の打ち切り阻止、賞品狙い、余った年賀葉書の活用くらいなものでしょうが、ボニータ買うような人に賞品目当てでマメにアンケートに答える人もいなさそうだし、作家のイラスト活用した賞品はいいんじゃないかなとは思ったんですが、以前よりアンケートの戻りが減ったとか、企業からの提供品があるからとか、大人の事情はあるでしょうけど、贔屓作家以外のイラスト貰っても有難味もないだろうし、選択肢が増えるのは悪いことではないですね。
希望賞品を第4希望まで選べるのですが、そんなに必要か?とも思ったんですが、当選者選ぶ上ではその方が効率的なんでしょうね。
当選者少人数の賞品に希望が集中することが予想されますから、そういう賞品は当選者を選ぶのは容易ですが、当選者数100人とかの賞品を第一希望に上げる人は少ないだろうし、第二希望でも、第四希望でも、希望しているという事実が必要なんでしょうね。
分母が少ないからか、意外と当たったりするんですが、流石に第四希望とかだと欲しいものじゃなかったりもするので、市販品がメインだった頃はこんなのに応募したっけ?とか思うこともありました。

高額商品当たったらそりゃ嬉しいですが、売れてる雑誌ですら大したラインナップじゃないんだから、ボニータがそんな無理する必要はないんですけどね。
秋田書店の見解では、当選者数を間違って記載したため帳尻合わせたみたいな感じでしたが、だったらごめんなさいしとけば済む話で、どっちの言い分が正しいのか当人にしか分かりませんが、不正は良くないですね。
会社に来なくなった人が会社に戻りたいとか言ってる時点で無理だろとは思いますけど。
ま、本当に当選者がいるかどうかなんて、読者には確かめようもないんで、どこも同じ様なことやってるだろうなとは思ってたんで、ボニータ無理しやがってって感じですね。
流石にNHKの全国ニュース沙汰はやばいっす。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラスリップ 1話 | トップ | 絶版マンガ図書館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漫画」カテゴリの最新記事