電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

名探偵コナン 627話

2011-08-21 05:08:11 | TMS/手塚
「コナンキッドの龍馬お宝攻防戦(前編)」
構成・コンテ:山本泰一郎、演出:戸澤稔、作監:広中千恵美
原画:スタジオ・ブーメラン
黒沢裕一、大原淳、川崎真穂、瀬戸優貴、藤井栄美子、吉見京子
高橋徳詔、田中康勝、永井久美子、増永麗、佐々木恵子
デザインワークス:宍戸久美子
動検:川崎真穂
動画
濱啓之、齋藤優佳里、酒井陽一、長田秀明
谷口昌彦、浅野淳子、山田夏美、中島佑梨
スタジオ・ブーメラン、きのプロダクション
はだしぷろ、中村プロダクション、菁画舎、アクセル
色指定・検査:田中恵梨香、特効:林好美
仕上:Wish
大谷道代、古川寿子、久島早映子、村田茉奈美
田尻佳奈子、久納友香里、加藤明美、山本瑞恵
美術設定:高橋武之、美術:居垣宏
背景
松永悦子、小柏弥生、小野寺美由紀、近藤康敬
スタジオ・ロフト 福本剛、SEOUL LOFT
デジタルコンポジット:トムス・フォト(T.D.F.)
米屋真一、佐々木明美、押見綾、 高橋佑樹
竹花祐介、川田敏寛、中谷修、春原幸子
文芸担当:小宅由貴恵、設定制作:下村弘樹
制作進行:魚田孝浩

OPコンテ:於地紘仁、演出:鎌仲史陽
作監:須藤昌朋、牟田清司、岩井伸之
原画
村中ひろび、早川淳一、神谷友美、秦野好紹
石川慎亮、岩井伸之、清水義治

EDは今までのOP作画の切り貼り。

OPクレジット
企画:すわっち(ytv)
キャラデザ:須藤昌朋、牟田清司、美監:東潤一、撮監:小川隆久
音監:浦上靖夫、浦上慶子、音楽:大野克夫
編集:岡田輝満、ストーリーエディター:飯岡順一、色彩設計:海鋒重信
原案協力:林正人、近藤秀峰、小倉功雅、薄谷正和
プロデューサー:北川修一、山川剛史(TMS/V1)、アソシエイトプロデューサー:浅井認
チーフプロデューサー:諏訪道彦(ytv)、石山桂一(TMS/V1)吉岡昌仁(東京ムービー)
監督::於地紘仁
制作:ytv、トムス・エンタテインメント東京ムービー

アンダーラインが新、取り消し線が旧

コナンは新体制に移行したようですね。
サブキャラデザ・総作監補の牟田さんが須藤さんと共にキャラデザ・総作監に上がったみたいです。
それと、プロデューサーも替わり、伝統ある東京ムービーブランドも完全消滅。
替わりに制作V1Studioのクレジットに。
これはトムス1スタということらしい。
節目の回ということで、ブーメラン出身で2代目監督の泰一郎さんコンテ、ブーメラン代表の戸澤さん演出のブーメラン回。
次週は泰一郎さんが演出処理込みでやるみたいですね。
いつも通りのブーメラン回でキャラ修良いですが、ぶっちゃけ怪盗キッド好きじゃないんで、微妙。
元々は出番の少ない山口勝平救済キャラとしてぶち込んだんだろうけど、所謂スターシステムってのが好きじゃないので、怪盗キッドは自分的には異物。
怪盗キッドってまんまルパン三世のノリなのに、刑事さんにしか好感持てないのよね。
だから特に語ることもない。(笑)

坂本龍馬展が開かれることになったが、怪盗キッドからの予告状が。
盗みに行くと言うのではなく、返しに行くとの予告。
犯罪者だが、犯罪しに来る分けじゃない。
返すと言ってるものを、警備強化するのもなんだし対応に苦慮する関係者。
はてさてどうなります事やら。
まぁ、展開は読めるんですけど。(笑)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スイートプリキュア♪ 26話

2011-08-21 02:52:36 | 東映
「ピポパポ♪フェアリートーンの大冒険ニャ♪」
脚本:成田良美、演出:黒田成美、作監:稲上晃
美術:須和田真、演助:平山美穂
原画
星川信芳、高橋任治、原田節子、清水隆正、松本和志
廣中美佳、飯田悟、美馬健二、松田千織
稲上晃、森田岳士、宮本絵美子、福島史士、永澤謙一
完甘美也子、稲上浩子、フランシス・カネダ
色指定:秋元由紀、動仕:TAP、かぐら
背景レイアウト:下川忠海
背景
アテネアートスタジオ
※浦正一郎、斉藤信二、大谷正信、木下千春、勝又アイ子
TAP ルーベン・オレンセ
撮影:三晃プロダクション
白鳥友和、福井道子、緒方美佐子、吉野和宏、金子直広、佐伯英範
CGデザイナー
加藤康弘、本岡宏紀、今泉歩、佐藤直樹、堀内美緒、林沙樹
美術進行:西牧正人、仕上進行:金子翔、CG進行:桜井正樹
製作進行:八重樫逸郎
※=木+久

黒田さん復帰で成田さん、稲上さんとのタッグ。
より伝統のプリキュアらしい布陣に。
フランシス単独参加か。
アクションは若干キレがなかったですが、ケルナグールばかりじゃなく、風に飛ばされまいとしがみついたり、飛ばされて宙に舞ったり、戦いに付随する表現もしっかりやってくってのもやっぱ大事ですね。
その辺ちゃんとやってるのが良かったかも。
超絶アクションも良いけど、しっかりキャラを出せる描写を入れてくことの方が、アクションそのものより大事なんですよね。

バカンス中の三馬鹿。
大人に夏休みなんてある分け・・・。
バリトンがいつにも増して格好いい。
そんなバリトンさんがめでたく日替わりリーダーに就任。
しかし、ネガトーン召還バンクはあっさり目。
ここはバスドラさんに負けるわ。
新コスチュームはみんな似合ってる。

目覚まし時計が鳴る直前、カーテンを開け、響の目覚めを促す。
決して大きな音を出して叩き起こそうとはしない。
気持ちの良い朝を演出するフェアリートン達。
かわいいなぁ。
ラリーは結構ドジっこか。

「ビート、僕の力を使うソソ!」

「ソリーのソはソウルのソ。集中力が上がるにゃ」

バンクはいい感じ。
バンクの役割を果たすかどうか分からんけど。(笑)
使ってこそのバンク。
使い捨てはあきまへんえ。(パッショナートさん帰って来い)

なんかサブタイと中身が合ってないですね。
ほんとにフェアリートーンの大冒険かと思ってたんですが、囚われのフェアリートーンとでもした方が良かったかも。
だって、冒険はしてないっしょ。
使命を果たすため、裏に表に大活躍ではあったけど。

キャラ修良かったけど、ハミィはちょっと癖が強い感じ。
奏は可愛かった。
しかし、駄菓子屋の看板・・・どうなのよ。
あそこまで情緒演出しといて漢字NGとか無いよな。
駄菓子屋の中からのカットとか、映えるカット多かった。
夏らしい雲、美しい夕陽、ラムネ、かき氷、扇風機。
日本の夏、禁鳥の夏。
そういえば、今年は蚊の被害に遭ってないな。
くそ暑かったり、肌寒かったり、異常なようないつも通りのような・・・。
普通じゃないことが起こりすぎて・・・。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする