コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

八ヶ岳 ~シラビソの森

2017-05-31 06:31:43 | 登山



南関東は暑いので、今日は八ヶ岳の黒い森へ・・・・・

ホテイランも咲き始めていると思うので、探索したことがない場所を
探しながら歩こうと思い、早朝に着いて準備をしていたら・・・・・

ザックが無い!・・・・・積み忘れた (-_-;)

前日、明け方から歩きたいので久しぶりに車中泊をしようと車に寝具などを積み込んで
バタバタしていたので、忘れてしまったらしいです。
結局、車中泊は止めて早朝に出発したのですが、寝具一式は、積んだまま
出発したので、荷物が満載で、まったく気がつきませんでした。

幸いにもサブザックは常に車に入っていますので、お弁当に水筒だけを持って出発です。
背中が軽く、シンプルなスタイルになりました・・・・・・思えば昔はこれが普通でした。

八ヶ岳は迷い込むような地形は少ないのでGPSが無くても、何とかなりそうですが
カメラは無いので、今回はアップなしで山歩きを楽しめれば良いかと思っていました。

それでも携帯(ガラケー)で数枚撮った画像が、普通?に写っていましたので
簡単ですがアップしましたので、よろしくお願いします。




      



日中は気温も上がり暑かったのですが、早朝は肌寒いくらいでした。
久しぶりの苔むしたシラビソの森は、ヒンヤリとした空気に包まれ
独特の香りが森を漂っています。疲れたら適当に腰を下ろして休憩します。
こんな森でノンビリと休憩していると、気分も落ち着きます・・・・ヒルもいないし・・・

少し手持ち無沙汰な感じですが、周辺の苔の上には、ミヤマカタバミ、コキンバイ、
ミヤマスミレなどが一面に咲いています。

いつも良い写真を撮ろうと、アングルを色々変えてみたり、絞りを変えたり・・・と
案外と撮影に時間をさいていましたが、今日みたいに撮影の事を考えないと、
何だかとても自由な時間を楽しめるような感じもしてきました。
素晴らしい景色や出会った花を自分の記憶に残すだけなく、カメラに記録として収めて
帰ってから、ゆっくり楽しんでブログにもアップして、多くの人に見てもらえて・・・・・
ようやく満足している自分がいるのも確かです。






ホテイランには運良く出会うことができました。
















しっとり苔むした森というより、歩いていた場所から少し登った所にいました。
まだ蕾の株が多く、咲いている株は少ない印象でした。

ツバメオモトも咲き始めていて、久しぶりに多く見ることができました。











ツバメオモトは好きな花で、昔は房総の奥深い渓谷にも自生していたらしです。 
氷河期の遺構というのでしょうか。しかし、いくら探しても未だに出会うことがありません。




これはヒメスミレサイシンかな。











イチヨウランの葉も多く見かけましたが、これはカモメランのような感じです。











今日は撮影なしですので、時間的余裕から長い距離を歩けました。
カモメランなどが咲く頃、また歩いても良いかなと思います。



5月30日








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲き始めたヨウラクラン | トップ | 着生ランの花々 ~ 房総 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまそだち)
2017-05-31 20:56:22
携帯でも、綺麗に撮られていますね。カメラが無かったのは残念ですが。ゆっくりした本来の自然観察ができたのではないでしょうか。
私は23日に行ってきました。
やまそだちさん (サクラスミレ)
2017-06-01 05:36:55
ありがとうございます。
もっと高画質で撮れることも後で解りました。
これからは標高の高い山や高原がよいですね。

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事