コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

再び着生ランの森へ

2015-12-23 19:43:00 | 登山



今日も冬晴れ、冷え込むようでしたら霧氷を期待して丹沢にでも行こうと
思っていましたが、冷え込みは弱くちょっと霧氷は無理そうな感じです。

それならばと先週歩いた房総の森、時間切れで帰ってしまいましたが
もう一度、あの深い森を時間をかけて探索しようと思います。

日が短いので、今回も早出します。 一週間で紅葉もだいぶ終わりに近づいてきました。
アオキの実がよく目立ちます。 ツヤのある緑の葉、赤い果実がクリスマスに似あう感じでいいですね。











今日は沢に寄り道していると、また時間がなくなってしまいますので、チラッと見るだけに・・・・
それでも少し下りてみたくなった所があったので、時間を決めて寄り道しました。










前回とは少しルートを変えて歩いています。
尾根沿いは踏み跡があり赤テープもあって、迷うことはなさそうです。
やたらと倒木の多い沢沿いよりも歩きやすいです。









尾根一つ、沢一つ離れただけで出会う植物も少し変わりました。
今回はベニシュスランが点々と壁に張り付いていました。











左からシキミ、シロダモ、ヤマモモの幼木かな、シキミは薄黄い花を咲かせていました。

















尾根から谷を覗いて見ると・・・・これはバリバリノキですね。
風で葉が擦れ合う時の音からつけられた名前だそうです。












クロモジかな。












荒れた涸れ沢の周辺で今回もモロコシソウを見つけました。


























大雨の時に土砂で傷めつけられた感じですね。
こんな感じの株が何株かありました。
最初に見つけた時は、とても貴重なものを見つけたと思いましたが
このところ続けて見ているので、案外多く自生しているのかもしれませんね。

今回も続けて同じ房総の山へ来た訳、実はもう一つあります。
先週、樹の高い位置に着生していたカシノキランと思っていた株、
帰ってからもう一度パソコンの画面で様子を見ていると、うん? どうも違うな・・・
という疑問が出てきました。 以前に見たカシノキランと比べても異なる特徴が多いのです。
白黒はっきりけりをつけないと、なんだか気持ちよく年を越せない感じですので・・・。

今日、もう一度しっかり確認してみます。
ところがGPSにマークをつけていたにもかかわらず、なかなか見つかりません。
ピンポイントではないのでしょうがないですね、誤差からたぶん半径10メートル以内ですので
何度も見上げていたら、ようやく見つけることができました。



















あらためて見た感じですが、これはシダの仲間ですね。  ずい分と早ガッテンしてしまいました。

たぶんヒメノキシノブか何かでしょうか。

以前に目線の位置でカシノキランを観察したとき、小さな株でも根はしっかりと伸びて
樹皮に絡みついていました。 着生根がしっかりと伸びて安定してから株は大きく
なっていく感じでした。
ここの株は、直接樹皮の中から生えています。 着生根が見られませんでした。
一本の浮いた根が見えていたのは、違う角度から見てみると葉のようでした。

これでスッキリしました。  間違えてしまい申し訳ありませんでした。 <(_ _)>












よく眺めてみるとソーラスも見えていますね。 落ち着いて見るとわかりそうなもんですが
何か期待を大きく持ちすぎていたようです。 








      








着生ランの森にやってきました。

確か、この切株から上に30歩、そこから右手のカクレミノの樹に向い数歩
左のマメヅタのある樹の水平から15度上の位置・・・・・いました、いました。













先週見つけたカシノキランの株です。
こうして改めて見てみると、やはりシダとはハッキリ違いますね。












先週はここで時間切れでしたので・・・・

ゆっくり目線をズラしながら、一本一本の樹を順番に探していきます。
少しでも樹皮に凹凸があれば双眼鏡で確認します。






うん? ここにいるかな・・・・双眼鏡で見て見ると・・・・いました!













一度目線を外すと、行方不明になっていまいそうで、新たにまた探すことになってしまいそうです。


少し上の方には特徴あるシルエットを発見!


















ヨウラクランだ!

花の終わった花穂が垂れ下がっているのが見えますね。

房総では初めて見つけました。














ほぼ垂直な場所に根がしっかりと絡んで着生していて、いかにも着生ランの感じがいいですね。
こんな景色を楽しみにしていました。

今日はまだお昼前です。 少し休憩して午後は周辺をゆっくり見上げながら歩いてみます。




・・・・つづく。



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 房総 その2  ~  着生... | トップ |   再び着生ランの森へ  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事