コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

山里散策 ~ 房総丘陵

2024-04-24 10:05:31 | 日記
今日は房総の山里をを気ままに散策してきました。
以前はエビネ、クマガイソウを探しながらアチコチ歩き回りましたが
今回は集落に車を置いて、里山に咲く花を見ながら周辺をグルっと
歩こうと思います。
以前に同じように里を歩いた後、車に戻ろうとしたら車が何処にも見当たらず・・(-_-;)
変化のない似たような里山周辺を適当に歩いていたら
気が付かないうちに方向を見失っていた・・・
・・・・・しょうがないので、結局来た道を戻りながら探してみると
見覚えのある景色が出てきたので、何とか車まで戻ることができました。

(ガーミンGPSはもっていましたが、スタートでスイッチを入れなかった)
山でなくて里でも迷うことがあると反省して、今は里歩き(とくに房総では)
最初からトラックログを取るか、駐車位置をマーキングしています。






田植えが終わった田んぼで草を取っている方の話を聞くと
集落は年寄りばかりで、周辺の山は荒れてしまい、もう歩けないかもしれない
ということです。
それは想定内で、もう房総丘陵の地図に表記してある道はほぼそんな感じです。
最近はイノシシ、ヒルも増えて困ると・・・ここもヤマビルが増えていましたか。






 
 


 

歩けないほど荒れていなかったので、石仏を見ながら歩きます。
以前は斜面を見上げると、エビネが点在している道でしたが
まったく見ることがありませんでした。
下の沢のほうが歩きやすそうなので降りてみます。









木漏れ日が優しく、チェーンスパイクをつけて歩けば
沢沿いの方がずっと快適です。
垂れ下がるヤマブキの花は散り初め、ヒメウツギが満開です。







ウラシマソウ







以前にクマガイソウの群落を見つけた所へも行ってみます。








すばらしい群落でしたけど、ほんの数株が残っているだした。
シャガが繁殖して追いやられてしまった感じがします。
同じ地下茎で繁殖していくので、負けてしまうのでしょうか。
以前からそんな気配があったので、周辺シャガを少し排除していましたが
焼石に水だったようです。

エビネは咲いていますが、ヤブレガサ、シャガが密生してきて
何だか窮屈になっています。









クマガイソウの株は周辺の竹藪にも点在していたので
様子を見に行ってみると小群落になっていました。









以前は5~6株くらいだったと思いますので
ここは、これからも増えていきそうな感じです。








ここもちょっとした小群落になっています。
花が咲いた株は1つだけですが、これから繁栄していくような勢いを感じます。
周りの雰囲気も良いし、邪魔する植物もみかけません。


ここは花がありませんが、来年あたりは咲いてくれるかもしれません。
こんな感じで自生している場所が点在しているので
今後に期待したいです。





・・・・・・つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山麓 ~ ベニカヤラン | トップ | 色とりどりのエビネ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事