コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

色とりどりのエビネ

2024-04-25 06:57:34 | 日記
・・・・前回のつづきです。
oo

エビネの花は多く見られましたが、藪が邪魔をして良い写真が撮れなかったので
車で移動して、別の里山を散策します。

集落のお宮さんに車を止めさせてもらい、散策スタートする前に
鎮守の森にお邪魔します。ここにはフウランがいますので様子を伺います。










比較的近い位置でも見られます。
鎮守の森なので盗掘されることなく、以前と変わらない様子です。







のどかな集落を歩いても人に出会うことはありませんが
田植えや畑が忙しい時期なので、軽トラには時々すれ違うことがあります。
もうすぐ端午の節句ですが、高齢者だけの家々が多いのか、どの集落を歩いても
鯉のぼりを見ることがなくなりました。
こういった集落を一人気楽に歩くのなら、ラフな服装、装備でも良いのですが
怪しい人物と思われるのがいやなので、登山靴に30ℓのザックを背負い
・・・中身はカメラと飲み物くらいです・・・・・
ヒル対策にロングスパッツも付けて、よく目立つ原色のヤッケかシャツを着て
ストックも持ちます。これなら誰が見てもハイカーだと思われます。

このあたりの里山の薄暗い森には、エビネがまだ多くみられます。
















エビネはしっとりした杉林でよく出会いますが
房総では照葉樹林内でもよく見かけます。

美しい濃いエンジ色のエビネ。











点々と咲いているところもありますが
条件がよいと群落にも出会います。











私の好きな淡い緑のエビネ。

淡い緑色が写真では出てこないです・・・・どうもコンデジ、スマホでは今一つの感じが・・・・・












今度はミラーレスを持って行きます。

冬山ではないので、スマホオンリーでなくても良いのですが
今日は途中から何度も靴に付いたヒルを払い除けていたので
写真を撮るのも神経を使いました。

しっかりスパッツの隙間を無くして、塩水を常に噴射しながらでしたので
被害はないと思い込んでいたのが大外れ・・・・・・戻ってきたら
両足とも靴下が真っ赤 (-_-;)

気をつけていてこれですので、もう諦めの境地です。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山里散策 ~ 房総丘陵 | トップ | 連休は近場散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事