コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

ウチョウラン

2022-06-23 05:18:33 | 日記
ウチョウランの花が咲きはじめる頃ですので
蒸し暑い中、奥久慈の山を歩いてきました。

岩場の稜線にはキリンソウやイブキジャコウソウが咲いています。















今日歩いた山はウチョウランが多く
小さな株でしたが、岩場近くの斜面、草付き、など
目線で見られる所に結構咲いていました。






















・・・・丁度咲き初めた様子です。

双眼鏡で切り立った岩場を見ていくと多くの株が着生しています。










望遠で引っ張ってくるには遠いので
何とかギリギリまで近づいて腹ばいになったり
枝を掴んで回り込んで見たりして撮影してみました。









・・・・最後の一歩は匍匐前進で

高度感タップリです。








岩場の淵から見ると、近い場所にも点々と自生しています。














回り込んで横から見てみると
岩松の隙間などにも点々と小さな株が見えてきました。























さすがに今の時代、険しく長い道のりを
重い道具を持って、ザイルで体を確保しながら
貴重な花を持ち去る人もいなくなったのでしょう。
簡単には近づけない岩場には、何株も群生している景色を
所々で見ることができます。















この山域の岩場周辺は、全体に乾燥気味で
マメヅタランやヒナランは見る事ができませんでした。


初めて奥久慈の山を探索してから、目標として決めていた山域を
今回で取りあえず全て歩き回ることができました。
もちろん、まだバリエーションルートは何ヶ所か残っていますが
何となく、それぞれの花が好む場所や分布域が分かってきました。
今回見られなかったヒナランは、また次の機会にでも探してみようと
思います。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トケンラン | トップ | 夏至の日 ~ キンセイラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事