コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

トケンラン

2022-06-22 14:29:01 | 日記

・・・・・前回のつづきになります。

周辺の森を歩くとトケンランが咲いている
のが見えてきました。








歩いていると枯れ葉に紛れて見つけづらいですが
目線を下げて見回すと点々と見えてみます。














コケイランは時々出会うことがありますが
トケンランは稀で、随分前に一度出会ったきりです。








根本に葉がない株が多く、あってもオロボロ状態でした。
株の周辺にはヒトツボクロのような葉が点々とありますが
どうやらトケンランの葉のようです。





















よく見ると趣きがあって見飽きることがないです。







食害が酷いので、着生ラン以外はあまり花を期待していませんでしたが
とりあえずは、まず歩いて見るもんだなと思いました。
まだあまり土地勘がない山域ですが、場所を変えて
また歩いてみようと思います。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クモイジガバチ | トップ | ウチョウラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事