東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

金木犀の香り

2019-10-25 23:19:02 | 一時帰国 temp. return
日本に一時帰国中です



ヒコの散歩に行くとどこからともなく金木犀の香りがして
日本の秋だなあとしみじみ

金木犀は花に顔を近づけても香らないのに
どこからともなくその香りが漂ってきて
辺りを見回すと3m先に地味に立っていたりして不思議



オレンジ色の小さな花が台風でも飛ばされなかったというのがすごい
そういえば実家の近くの椿の葉っぱの裏にくっついている
セミの抜け殻もたくさん見ました
こっちも台風で飛ばされなかったのね…

今回の滞在中にちょうど
大好きな写真家の星野道夫さんのイベントが都内であったので
高円寺へ行ってきました



星野さんの写真も言葉もとても好きです
イベント終了後には奥様の直子さんと握手してもらうこともできて感動!
小さくてあたたかい手でした

ところで
今回のヘルシンキからのフライト
成田までなんと8時間45分!

十数年前に初めてフィンランドへ行った時は確か9時間半くらいで
ここ数年は9時間ちょうどくらいだったと思います
進化し続けるフィンエアー、すごい

そういえばヴァンター空港も長いこと工事中でしたが
完成したのか見慣れない綺麗なゾーンがありました


(こんなお店もできていた)

いつも乗り継ぎが1時間くらいなので
そしてシェンゲン協定のため出入国管理を通過しないといけないので
お店をゆっくり見たり食事をしたりするヒマはないのですけれど

いつかヘルシンキストップオーバーのチケットを買って
フィンランドを再び旅したいなーと
ほぼ毎回思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北野創次郎)
2019-10-31 11:03:27
こんにちは。ここ数日四国~大阪などへ行っており、先ほど帰宅してポスト内のものを見て驚いております。もしまだ国内にいるのでしたら、どうぞ九州へのご旅行をご検討下さい。時間的に難しいでしょうか?

treehouse@ac.auone-net.jp
返信する
ご無沙汰です (月兎耳)
2019-10-31 12:39:08
こんにちは。郵便届いてよかったです。関西や信州、九州…旅行したいところはたくさんあるんですけれど、今回は恒例の富山日帰りが精一杯なので、次回以降でいつかぜひtree houseにお邪魔したいです。夫も木工には少なからず興味があるので一緒に行けたらいいなー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。