わたしの通うノルウェー語学校のクラスは
わたしを含めて12人の生徒がいます
そのうち4人が10代
さらにそのうちアフリカからの難民3人は英語がほとんど話せません
授業に集中するのが難しい子や
支給された教材や文房具を持ってこない子
何ヶ月も経つのにpとbの区別ができない子など
日本でだったら咎められるかもしれませんが
先生はすごく辛抱強く愛情を持ってひとりひとりに接しています
(ボトルの変な色の中身は玄米茶)
最初のうち
授業開始5分前になっても誰もこない教室で
みんなやる気ないなあ…
とぼんやり思っていました
授業中にシャープペンシルや消しゴムをちょっと机の上に置いておくと
次の瞬間には無くなっていて
ふと見ると両隣の子が使っているなんてことはしょっちゅうで
支給された鉛筆と消しゴムはどうしたんだろう?と不思議に思ってもいました
相方から
「勉強に集中できないのは自国での教育の問題だけじゃなく
戦争や紛争でトラウマを負っているせいかもしれない
鉛筆や消しゴムは国の家族に送ったかもしれないね」
と聞いて
難民を多数受け入れているこの国の人々に比べて
自分はなんて平和ボケしているんだろうと思いました
よく見たら
辞書や自分のペンケースを持ってきているのはわたしだけだし
彼らの多くは家族と一緒に暮らしてすらいないのかもしれません
思えばわたしにとって
そういった境遇の子どもと近しくなるのは初めてです
片言のノルウェー語で話してみると
みんなすごく良い子で
ひとなつっこい笑顔でわたしのことをコッコと呼びます
(◯◯子の子しか合ってないけど…)
Hei, Kokko! Hvordan går det? (元気?)
Ha det bra, Kokko! (またね!)
どんな経緯でノルウェーにやってきたのかわかりませんが
日本にいる大学生の息子と変わらない年だと思うと
胸が痛くなります
実は1度
学校の女子トイレにiPhoneを置き忘れて帰ってしまったことがあるのですが
見つけた他のクラスの生徒が先生に渡してくれて
無事手元に戻ってきました
行く前はなんだか面倒くさいなーと
後ろ向きな気持ちだったノルウェー語学校ですが
いまはいい学校、いい先生、いいクラスメイトに恵まれてありがたいなーと
前向きにがんばって勉強しています
(今のところは、ですけれど…)
わたしを含めて12人の生徒がいます
そのうち4人が10代
さらにそのうちアフリカからの難民3人は英語がほとんど話せません
授業に集中するのが難しい子や
支給された教材や文房具を持ってこない子
何ヶ月も経つのにpとbの区別ができない子など
日本でだったら咎められるかもしれませんが
先生はすごく辛抱強く愛情を持ってひとりひとりに接しています
(ボトルの変な色の中身は玄米茶)
最初のうち
授業開始5分前になっても誰もこない教室で
みんなやる気ないなあ…
とぼんやり思っていました
授業中にシャープペンシルや消しゴムをちょっと机の上に置いておくと
次の瞬間には無くなっていて
ふと見ると両隣の子が使っているなんてことはしょっちゅうで
支給された鉛筆と消しゴムはどうしたんだろう?と不思議に思ってもいました
相方から
「勉強に集中できないのは自国での教育の問題だけじゃなく
戦争や紛争でトラウマを負っているせいかもしれない
鉛筆や消しゴムは国の家族に送ったかもしれないね」
と聞いて
難民を多数受け入れているこの国の人々に比べて
自分はなんて平和ボケしているんだろうと思いました
よく見たら
辞書や自分のペンケースを持ってきているのはわたしだけだし
彼らの多くは家族と一緒に暮らしてすらいないのかもしれません
思えばわたしにとって
そういった境遇の子どもと近しくなるのは初めてです
片言のノルウェー語で話してみると
みんなすごく良い子で
ひとなつっこい笑顔でわたしのことをコッコと呼びます
(◯◯子の子しか合ってないけど…)
Hei, Kokko! Hvordan går det? (元気?)
Ha det bra, Kokko! (またね!)
どんな経緯でノルウェーにやってきたのかわかりませんが
日本にいる大学生の息子と変わらない年だと思うと
胸が痛くなります
実は1度
学校の女子トイレにiPhoneを置き忘れて帰ってしまったことがあるのですが
見つけた他のクラスの生徒が先生に渡してくれて
無事手元に戻ってきました
行く前はなんだか面倒くさいなーと
後ろ向きな気持ちだったノルウェー語学校ですが
いまはいい学校、いい先生、いいクラスメイトに恵まれてありがたいなーと
前向きにがんばって勉強しています
(今のところは、ですけれど…)