誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

対ヒヨドリ勝利も新たな敵が

2022-06-29 | 田舎日記

     ヒヨドリに勝ちました。😁

   テグスは、有って無いが如きでキュウリネットは編み目が粗く素抜け

   直ぐ近くのカラスには、笑われて?怒り心頭に達していました。

   後付け作業は、苦労するのが当然で3張りのネット掛けに一苦労も二苦労もしました。

   でも、苦労は報われる物で、遂に対野鳥に勝利してナスの初収穫となりました。🙌

     10mm編み目のネットに覆われた茄子

    

      但し、収穫するためには狭いスペースで作業しなくてはなりません。

     8本目にしてようやく収穫となりました。

    2022年の初物なので”焼き茄子”が良いかなと思っているけど・・・

      キュウリは、9本目の収穫となりました。

     鳥に遣られたのも同じくらいの本数かな?

     カラスに関しては、毎年好き勝手にされているので警戒していますが

     今の時期のヒヨドリは想定外でした。

     (過去、人参の葉、ブロッコリー、ホウレン草が被害に遭ったけど何れも冬季)

      次の悪さ坊主は、アナグマ?ハクビシン?か、此奴等はもっと手強いからなぁ~

     スイカは、早々と10mmネットで防御ですが、アナグマやイノシシが侵入したらアウト!

    と、喜んでいたら、茄子の葉は穴だらけ!

     青いトマトには囓った穴が・・・

    露地栽培でもむの薬栽培は不可能だと心得てはいるが悔しいなぁ

    背に腹は替えられず、明日は”アディオン2000倍液”を撒布します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小松尾根の間違い検証 | トップ | くじゅう鳴子山へGo~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事