誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

台風一過⇒被害調査

2024-08-30 16:33:25 | 出来事

    不思議な台風だった!

   8/30-10:00やっと台風が九州を抜けてくれました。

   上陸前の勢力情報を裏付ける様な、8/29未明の線状降水帯から水俣付近を通過時点は

   怖くてまんじりとも出来なかったが、その後は、風雨とも少なく不気味な台風でした。

    朝食を済ませて被害調査を行いました。

   ①人的及び家屋への被害が無かったのが一番でした。

   ②畑-6の南法面が6m*4mに渡って崩落

   2年前のた風で崩落して、今年の春に盛り土して直した同じ場所😭

   ③オクラ畑 ⇒ 苗木が幾らか傾いていますが

   足で踏みつけて起こせたので大した被害は無い

     5個とも無事でした⇒9/2に収穫予定

 

   スイカも3個無事でした👏

  吊り下げをしっかり固定したので、揺れて落下&傷付きがなくて全て無事でした。

     落花生は想定外の被害!

    イノシシならもっと激しいので、アナグマかハクビシンだろうと思われます。

   菜園の被害状況

  ①エゴマ,大葉,バジルの葉物も少し傾いているだけでほとんど問題なし

  この際引き抜いて、風通しを良くする&秋野菜の用地にします。

   2期目のキュウリは、ネットが歪んでいるだけで蔓への被害は無いようです。

   ゴーヤは、棚の蔓も実にも全く影響がないようです。

   ナス&ピーマンも苗木が傾いているだけなので、土寄せして起こして上げるとOK

 

   沖縄キューリ(自生)は、インゲン豆棚を転用したので倒れちゃっています。

  オマケみたいな物なので、このまま熟すまで放置して収穫後に片付けます。

  以上が被害状況なので、殆ど被害なしと言って良いでしょう。

 

    腰掛窓の風対策も撤去片付けします。

    日除けも復活させておきます。 

   次に使えるように符番を上書きしておきました。

    里道(下のSさん家の北側擁壁)の崩落

   台風 ⇒ 自然現象だから仕方が無いけど、来る前は精神疲労に被害防止作業の肉体疲労

       台風通過後は、事象の記録~被害調査~片付け~とこれまた肉体労働の連続です。

    今回も被害が無かったから良かったけど、もう勘弁して欲しいですね。    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨,大雨,線状帯豪雨!&風,強... | トップ | パン食が増えた~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事