誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

大豆の苗作り

2023-07-09 | 野菜作り

     大豆の苗作りでした。

    大豆や枝豆は、畑に直接種を蒔いて栽培しますが、カラスは元より野鳩など野鳥が多です。

    折角畑に豆を蒔いても、何処から上手板鳥達が掘り返して食べてしまいます。

    発芽まで、不織布ベタ掛けやネットで保護するか苗を作って定植するかです。

     我家は手間が掛るけど、後者の手順で行っています。

     播種用土の準備、一番大事な作業かも

     育苗ポットに土を入れて

      播種前に充分用土を湿らせます。

      発芽率に心配がありますが、ほぼ1粒/1穴で播種しました。

      軽く土を被せたら播種作業が終りました。

     発芽~本場4枚になったら畑に定植します

      左から、オクラ,ズッキーニ,キュ-リの第3期の苗です。

                  苗の準備はしているが、肝心の畑の準備が出来ていません。

     水漏れのトラクターに頑張って貰わなくちゃ~☝

     *水漏れで、エンジン冷却が上手く行かないため連続運転不可能です。    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロンとスイカの栽培記録(更... | トップ | 雨にも負けず咲きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事