誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

スイートスプリング収穫

2022-02-27 | 田舎日記

     スイートスプリングを収穫しました。

    寒風に晒して糖分を増やしながら、食べたい時に千切って収穫していました。

   流石に2月の末ともなると、糖分が増すよりも果汁が減る方が早くなりました。

    いっぺんに収穫しても食べきれないけど、このまま木に成らして置いてもダメなので収穫です。

     樹高150cm位の果樹ですが、かなりの数が成ります。

    大きくて美味しそうな物から優先して千切ったので小さいのが残っています。

      ミカンの2度切りって聞いたけど、面倒なので1回で済ませます。

     51個の収穫がありました。

    竹篭に入れて涼しい場所に保管して、出来るだけ早めに戴くことにしおきます。

    *今年も随分摘果したつもりだったけど、まだ残した数が多かったようです。

     忘れなければだけど、今年は、全部で50個弱くらいに摘果しようと思っています。

      牛糞堆肥に油粕を混ぜて、お礼肥として施しておきました。

             根元から1m離れた位置に肥料を置いて、少し土を掻いておきます。

      柚子にも寒肥として与えました。

      根回りをコンクリートで覆われていて、呼吸が上手く出来ていないと思います。

      土質が合わないのか?なかなか育たない金柑です。

      頑張ってくれ~と、願掛けながら肥料を施しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアルすぎて | トップ | コロナワクチン3回目接種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事