誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

200%野良仕事

2024-05-05 | 野良仕事

   GWってグレードワーク?

  巷では、10連休とか騒いでいるようですが、

  我が家は、草刈り~堆肥受け入れ~野菜手入れ~植え付け準備と

  貧乏暇なし無休で野良仕事三昧のGWです。

   昨秋の堆肥が底を付き急遽受け入れ、晴天続ならもう少しサラッとしてるけどなぁ~

    受入れ⇒畑投入のタイミングが合わず、積み替えしたのでタイムロス&疲労も大きかった。

  雨天が多く畑への堆肥投入も遅れて、やっと鬼の居ぬ間にズッキーニ用地に元肥投入

  ズッキーニ用地だけで、ほぼ軽トラ1台分を投入しました。(オクラ用にもう1台必要!)

   起き抜け(AM5:00)、お隣さんが、植木の剪定&伐採と言うので、我が家の畑へのアクセス道の大掃除

   2~3日前に言ってくれたら助かるけど・・・

  でも、集めた枯葉を畑にもっていった帰り、” 早起き三文の徳? ”がありました。

    明日は、再び雨予報(100%降雨)なので、すべてに優先して堆肥の鋤き込みをします。

  土の乾燥が不十分な場所(左下)は、耕起しても細土化出来ずに団子状のゴロゴロ土でズッキーニに申し訳ない

  とは言え、何とかズッキーニを植える準備が出来て、だぶついた野良仕事も追いついたかな?

 

    雑草は、待った無しで伸びて草刈りせねばも、2勤1休作業でなかなか捗らず・・・

   法面2枚分と畦を1畦草刈りしました。

    残りは後日に先送り、特に右の法面は気力&体力が充実していないと厳しい場所です。

    法面の傾斜が厳しいので、お古の登山靴+シューズスパッツ+4本爪アイゼンです。

  お腹を空かせた野菜には追肥&土寄せ

  ポットの苗は、早く畑に行きたいと、背伸びで徒長苗になりそうです。

    チョット油断していたら、キウイフルーツの雌花が開花を始めていた。

   But、雄花の開花が遅れているので、雄花が咲き始めるまでの雌花は無駄花です。

    嬉しい?出来事は、袋未病を免れたスモモがたくさん成っていました。

   摘果~袋掛けしながら、熟すのを楽しみにします。

   右=旬は過ぎたけど、まだまだ楽しませてくれるイチゴも癒しの一つです。 

  野良仕事の合間には、5月道普請案内書配布やお茶&草刈り機燃料準備~6月グランドゴルフ企画書作成~

 会場予約、スポーツ振興補助金申請書類とお役所へ出向いての手続き等(>_<)

 滅多に向き合わないデスク、椅子を引いた時点でそっぽを向きたくなってしまいます。

  やっと、1日のけじめをつけたらお風呂~夕食+晩酌したら夢の世界にドボン😵

 こりゃ~ヤバイ‼️と、1日の1日の作業量を見直して目標下方制限

 ”クマガイソウ”も見に行かなきゃ❗ ”佐伯の花里愛フラワーガーデンの薔薇”と4月に再開店した

 ”ジャンボネタの錦寿司”さんも行きたぁ~い

 野良仕事が一段落! また明日からせっせと、備忘録のBlog更新を再開しましょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラガス収穫&追肥&ジャ... | トップ | クマガイソウに誘われて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野良仕事」カテゴリの最新記事