誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

200%フル稼動

2024-05-29 | 野良仕事

    雨のち晴れは野良仕事Day

   雨が降ったり止んだりで、地面はたっぷり水を含んでくれました。

   何時もなら嫌になる雨も、野菜の植付けには欠かせない恵みとなります。(お調子者です。)

   この日を逃すと大変なことになると、200%フルモードで野良仕事に精を出しました。

    AM4:00起床 ⇒ 商品の包装 ⇒ 集荷場へ搬入 ⇒ 朝食 ⇒ 6:10野良仕事開始

    ズッキーニの巡視

    ①150本のズッキニを1本づつチェック ②③黄色雌花は黄色雄花で③緑雌花は緑雌花で人工授粉

   ④地腐れ&擦り傷を防ぐために座布団を敷いてあげます。

   1枚目で判る様に、田圃後なので排水性が悪くて雨天後はグチャグチャで歩くのも一苦労です。

    いよいよ勝負のブロッコリーは、花蕾が大きくなってきて虫が心配です。

   花蕾が部分的に、黄色or茶色になっているのが気になっていますが病気か?

   2日後に収穫して様子を見ましょう。

    落花生10本を追加で定植しました。 

    畑-2に移動してカボチャの定植

   オクラ様に作った35mの畝が1畝余るので、カボチャを15本植え付けました。

    一旦引き上げて、集荷場へ出向いて売れ残り品の回収に向います。

   *道の駅は、数日陳列してくれて売れ高もメール配信されますが、

    大分市内のスーパーは、1日限りで売れ残りは返品となります。(完売の時は無駄足、)

    少し早いけど、お昼ご飯を戴いて畑に直行(食事時間10分!)

    

    オクラの苗が予定数出来なかった&種が余ったので1畝35mに播種しました。

   畝幅が90cmなので、2行*株間50cmとして145本相当を播種しました。

     前もって作って置いた丸い高畝 ⇒ シルバーマルチを張ります。

     マルチの中央に十字の切り込み植え穴を作り ⇒ た~っぷり水を注ぎ入れます。

     注ぎ込んだ水が完全に染み込むのを待ち ⇒ 根を傷めない様に苗を植え穴にいれて覆土

    大玉(縞王)と小玉を1本づつ植えました。 

     植え穴の水が残った状態で苗を入れない! 

 

     苗は這っていないけどマルチ焼け防止の麦藁を敷いて置きます。

    グリーンピースのネットに這う姿と子蔓(1~4)と着果の構想を描いて作業完了

    菜園に戻って、葉野菜の定植です。

     初物の”エゴマ”です。

    真っ直ぐに植えられないのでメジャー登場 ⇒ 株間に40本の苗を配置して

    1ポットに複数発芽している ⇒ 定植して安定したら強い苗1本にします。 

     オオバも発芽率が高かった ⇒ 太い苗3本に取り分けて20本を植え付けました。

     バジルですが、苗を小分けしようとしたらチョットやばそうだったので

    ポットからそのまま17本を定植しました、最終的には1本立ちにします。

      菜園の東側48平方メートルは、全て埋まりました。

    今は隙間だらけだけど、10日もしたら充実した菜園の姿になると思います。

    因みに、12種の野菜と花の苗4種類が植えられた有ります。 

     本日の作業終了=17:55でした。

    昨年の今頃は、カミさんが東京に出家中で炊事~洗濯~掃除~野良仕事を1人でした。

    15時を過ぎて野良仕事をしたら、バテバテだったことを考えるとカミさんの居る現在は

    至れり尽くせりの感で、カミさんに感謝の毎日です。  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする