チェーンソー目立て講習会
良く?時々?お世話になっている「豊年商店」さんの無料講習会です。
左:お隣さん家から貰ったエンジン式チェーンソー 右:移住時からある電動チェーンー
1度は基本を習っておこうと思っていたのでチーェーンソー持参で参加します。
野菜の種、包装資材、機械の故障等で困ったらお世話になっている豊年商店さん
無料で点検してくれたり、無料講習会を開いてくれたり有り難い豊年さんです。
先ずは、基本のチェーンサイズの見方や各部位の名称を教えて貰います。
⇒目立て用のヤスリのサイズと必要なヤスリの種類、目立ての方法(手順)が判ります。
目立てにあったら調便利な治具を紹介 ⇒ 講習会⇒受講者が購入の循環
年寄りは、忘れるのが早い❗
鉄は打たないが、削ってみましょうと、我家に戻ったら
クランプやホルダーを探してみるも、ヤスリ以外は見当たらず・・・
何とかなるだろうと小型の万力を応用して目立てを始めました。
スタート位置にマーキング ⇒ 丸ヤスリを当てて(角度計は無いけど問題ないようです。)
新品のヤスリで軽く押掛けるを5回やると綺麗に研げるようでした。
(古いヤスリだと力が入って、真っ直ぐにヤスリが押せずに角度がぶれます。)
左⇒目立て前の刃の姿(錆びていて刃が見えませんね。) 右⇒5回押し掛けした後の刃
エンジンチェーンソーで試し切りしてみました。
カット面が少し波打ちに見えますが、全く問題ないレベルだと思います。
前回、椎茸の橡を伐採したときは、チェーンソーを強い力で押しつけて切断しましたが
目立て後の試験裁断では、ほとんど押す力gは加えなくても刃が勝手に食い込みました。
簡単な講習からド素人の目立てでしたが、それなりの成果が得られたかなと思います。
切断時に力が要らない=怪我のリスクも減る&燃料の消費も少ない=疲労の軽減👏
もっと早く講習会に参加しとけば良かったなっ