晴天が続くので保存用の干物作りです。
この日の干し物は、①戴いたアジ4匹の1夜干し、②乾燥オクラ、③乾燥パプリカ、④鷹の爪
戴いた美味しそうなアジ
アジは、ゼイゴを取り除いておくと皮ごとパクリといけます。
腹開きで内臓を取って綺麗に洗ったら、8%の塩水に1時間(実際は2時間)浸漬しておきます。
塩水に浸けて置いたアジをキッチンペーパーで水気を取ります。
干し網に入れて、風通しの余日影で数時間補します。
お腹から3時間日干して、ひっくり返して3時間陰干しました。
指先で触って、水気を感じなくなればOKです。
そのまま焼いて食べるのが一番美味しいけど、別メニューが決まっていて冷蔵庫へ
序での夏野菜の乾燥保存です。
オクラは、塩ズリして水洗いしながら産毛とを洗い落とします。
蔕部分と先端を切り落として
縦半分割りにして
干し網で、カラカラに乾燥させます。
1日干しで、半生で使っても美味しいけど、2~3日の保存が限度です。
カラカラに乾燥したら、密封して冷凍保存すると半年は使えます。
パプリカは、水洗いして余分な水気を拭き取ります。
縦に8つ割りに切り揃えます。
干し網でカラカラになるまで乾燥したら、密閉できる保存袋に入れて冷凍庫
唐辛子が赤く熟れてきました。
赤いのだけを採って、鷹の爪と輪切りの唐辛子を作ります。
*青い唐辛子は、柚子胡椒に使います。
水洗いしたら、蔕部分と先端を切り落とします。⇒乾燥が早く進みます。
干し網で、絶乾状態までカラカラの干したら完成(輪切りは種を取り除きます。)