誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

田舎暮らし:2015/10/11

2015-10-11 | 出来事
お  本日は、農作業も家の片付けもお休みでした。
 気分転換を兼ねて、隣町(竹田市)のスーパーとディスカウント店を梯子に出掛けました。
 ゆっくり買い物と思っていたら、最初のお店に着くと同時にカミさんの携帯が鳴りだした。
 なんと、カミさんの母が延岡から向かっているとの連絡で買い物も必要なものだけに・・・・
  2時間ほど経っても連絡がないので心配していると、道訪ねの電話が入った。
 なんと、我が家まで数分の地点まで来ていながら、30分も引き返したらしい(なんで引き返す前に電話せん?)
  片道2時間かけて遊びに来て、2時間遊んで2時間かけて延岡に帰って行きました。
 家のリフォームがすべて完了したら泊りで来てもらわなくちゃ~
            
           早速、ほうれん草を引いていました。
           
           ミズ菜も抜いてもらいました。
           
           残り少ない沖縄キュウリ
           
           お土産は、野菜3種と四方竹の筍に銀杏でした。
  久しぶりに親子の対面なので、yamahiroはお休みを返上して野菜の種の播種を行うことにした。
 菜園のホウレン草、ミズ菜、春菊の成長を見ていると、十分販売できる生育なので販売用を播種する事にした。
 本日の播種は、ミズ菜50ポット(計100ポット)、ワサビ菜50ポット、からし菜50ポット、春菊50ポット
            
           50連結ポットに、面倒だけど数粒つつ播種します。
  今日播種したものが発芽して本葉が数枚のころには、圃場に堆肥を撒く作業も完了する予定です。
 堆肥は、軽トラック1台分が¥500と聞いていますが、昨年の話なので値上がりも考えなくちゃ~
 いよいよ、農業の真似事が始まりそうです。

  珍しい農産物、アピオス(ほど芋)を紹介します。
 アピオスとはインディアンのスタミナの源と言われる,栄養満点のマメ科の植物です
 アピオスは北米原産のマメ科の植物ですが,一般的な豆のようなものではなく、ネックレスのように繋がった塊根を食べます。
 アピオスは小さなお子様からお年寄り,病気療養中や産前産後の方にも安心してお薦めできる野菜ですが、
 ちょっと精が強いので食べ過ぎに注意しましょう。云々とPCで知りました。
 
  ゆがいて塩を振って食べても良いが、ホウレン草と油炒めしたものがGoodでしたよ。
 ホクホクしていて、ジャガイモ?栗?う~ん、でも、とても美味しい食べ物です。
           
           知らずに、収穫して日に当ててしまいました。
           収穫⇒洗って日陰で乾かして保存だそうです。
           
           小さいし、見てくれはイマイチですが、皮ごと食べるそうです。
           皮と実の間に栄養がどっさり
           
           茹でて、塩を振っただけ
           
           茹でた後、油炒めにしました。
 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする