オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

本物のレコード音楽を聴くなら、まず・・・

2015年05月12日 22時44分35秒 | オーディオ

本物のレコード音楽を聴くなら

まず最初にすべきことは?





大量のレコード聞きたいときに聞きたい曲を探すには

レコードの整理がたいせつ



皆さんはレコードの整理をすのに、どのように整理してますか?


私は、以前は大きくはクラシックとジャズ、フォーク、ジャパンポップス等々

音楽ジャンルで分けていた



クラシックでも声楽、弦楽、交響曲、ミサ曲

ジャパニーズポップス、ニューミュジックといわれたものは男性女性、あとは年代順


高校生時代から買い集めたレコードは、かなりの枚数になる



もちろん私はオーディオマニアですから、




当然オーディオ機器にお金をかけて



レコードは二の次、ではあったが、結構買い続けて1,600枚は超えている

そのレコードを整理する話だが



最近は整理というかならべる順番が、各ジャンルで少し違ってきた




JAZZは大きくはMonoとステレオに分けている


その中で年代別に分けていたものが、最近は並ぶ順番が変わってきた


どんな順番かというと




音の良い順番


いい音?、いや、楽しい順番か?



良く 鳴る順番?


レコードを聴いたあと棚にしまうとき


良く鳴るレコードが手前、


鳴らないレコードが棚の奥にの方に、しまうようになってきた



鳴らない音が悪いレコード


弾まない、重く淀んだ低音

浮き立たない楽器の

彩のない、くすんだ声




鳴らないレコードは楽しくない、



そう、このブログのタイトルでもあるように、オーディオ再開とともに

レコードで音楽を楽しもう



これがオーディオ再開のテーマだった



そのテーマに立ち返り


これからは本物のレコード音楽を楽しもうと思う




棚の奥に必然的に並んだ

鳴らない

歌わない

楽しくない

そんなレコードの正体は





メイドインジャパンのレコード





日本のレコードが全て悪いわけではない


海外で演奏した日本のレコードのことを言ってるのです

日本のミュージシャンが真剣に演奏したレコードは素晴らしいものがあります


問題なのは



海外の演奏で録音したものを、マスターテープのコピーで日本でプレスしたもの

これはひどい



分かってはいるが、本物は高くて買えない


音質は多少は落ちるが、演奏は同じなんだから

どんな曲なのか、取り敢えず安いのを買って聞いてみよう



と思って買った、名盤のコピー


全てゴミ


全く別の音楽だ


こんな嘘の演奏なら聞かない方が絶対にいいと最近は思えてきた


前から分かってやってきたことだがこの辺で区切りを付けたい



駄物のメイドインジャパンレコードを破棄する


ゴミレコードはやはりゴミ




惜しいが棚の奥にの方に押し込められた、

メイドインジャパンレコード

さようなら



申し訳ないが我がシステムは本物のレコードを使って

原音再生を目指すことにした


だから我がシステムで、嘘の音が刻まれた君たち駄物は、

二度とスポットライトを浴び針が降りることは無い

もう君たちのいる場はここには無い




今まで部屋を彩ってくれてありがとう、でも君たちがいると

本物まで偽りの音になってしまう気がする


処分の方法が決まるまで、部屋から出て行って、廊下の箱の中でくつろいでいて下さい



・・・・・・・



本物のレコード音楽を楽しむなら、駄物は捨てろ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿