オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

一か八かの勝負に勝った?CG25Dグリーン

2015年03月10日 19時46分07秒 | オーディオ

落札したRM309Gについていたカートリッジ


Ortofon CG25D グリーントップ?


オークションでは「ジャンク Ortofon オルトフォン アーム ヘッドシェル」


の表記であった





カートリッジがおまけでも付いているとは表記されていない


質問しても、失礼ながら明解な返答が返って来るような

オーディオに精通した出品者には思えませんでした


アームが本物で使えるのか?、

カートリッジがちゃんと有るのか?


カートリッジが付いていたとしても、治して使えるようになるのか?




賭けでした




落札して、アームはサビが出ていましたが、それ以外は問題無く極上物でした


音も文句無しの極上モノ


サビの状態からも、数十年間箱に入ったままの状態?

横にされたまま放置されたことが伺えました



金属はサビが出れば取ればいいのですがダンパー等のゴム類は


劣化しては再生しようがない



アームはもしかして使えても、カートリッジは絶対ダメで当たり前の落札




本人は本物を持っておけば何年かかっても再生できる


物さえあれば、時間を掛けて再生すればいい、たとえジャンクでも本物であれば



だから当然皆さんも、ジャンクアームに大金を投じた大バカモノと思っていることでしょう



残念でした


奇蹟的にオルトフォンCG25Dが生きていました


当初は、さすがのぶっといカンチレバー?も少し曲がっていたが


ふん!


気合の一撃で治りました


ダンパーも大丈夫



接点不良の悪名高き、スプリングコイルリード線



もう一つのCG25Dは同様のコイルリードから、通常のリード線に替えて使っているので


これはオリジナルのまま使用することにする、コイルリードを外してクリーニング、


他の各接点もSさんの手によりクリーニング、チェックが施された






そして音が出た



だが、

さすがに多分、数十年間発電していなかったであろうカートリッジ


最初はなんとも歪みとも思える、悲鳴のような奇声をあげていた


だが時間と共にだんだん音が良くなっていく


そして


ついに・・・・・



O氏よりお借りしている、WE22氏の手により調整整備された


レッドトップの極上CG25Dと音色の違いはあるが



音のレベルは遜色ない、あのリアルサウンドの極上モノ



嬉しい!



レッドTOPのCG25DとグリーンTOPのCG25D



何がどう違うのか今はよくわからない



今の時点では

華のある高域、明解で張りのある中域、安定感のある低域

全てに於いてレッドの方が総合レベルでは上



だが

まだまだ目を覚ましきっていないように思えるグリーンTOPのCG25D


もっと、とてつもない音でなりそうな予感がする



今宵の友のレコードはビートルズ


CG25Dで聴くまで、ビートルズのMONOレコードは音が悪いと本気で思っていた


私の年代では現役では無かったビートルズ


思い出に残るキャッチコピーでは


「ビートルズもいつかはクラシックと呼ばれる日が来るのだろうか」


そんなフレーズの時代



今なら答えられる



この情熱とエネルギー、今でも斬新な独自のサウンド


このサウンドがクラシックと呼ばれる日は来ません





永い眠りから目覚めたばかりの、

CG25D グリーントップで煩かったビートルズレコードが

素晴らしいサウンドを奏で始めている


もっと、もっと、鳴り響くはずだ




眠れる獅子よ目を覚ませ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CG25Dのリード線について (高橋一之)
2024-04-01 15:03:03
初めまして、よろしくお願い致します。 

CG25Dのリード線を自作しようと、検索してましたところ このページに出会うことができました。
私はメカニックに関しては無知、技能的にはピンケーブルを作るのが関の山です。

そんなど素人が最近モノラル再生に取り憑かれています。
その一員「CG25D」のリード線を32awgのWEに換えてみたくなりました。
しかし、どうもDENONの102のリード線を流用できない難しさがあると聞きました。
私は単純にYの形で作れば良いのかなと思っていたのですが・・・。
このページの素敵なリード線の写真も興味が沸いてます。

その辺も含めて、CG25Dのリード線についてどうかご教示をお願いしたいと思います。
返信する
Unknown (8417chiharu)
2024-04-04 14:03:15
このスプリングリード線は純正品なんです。
当時は、こんなにあ巻かれて長くなり音がいいわけがない、と、交換する方が殆どでしたが、私はエネルギー感と言うか力があって好きです、単線も使いますが、一長一短はあります。
何が似合うかためしてみるしかないと思います、楽しみながらがんばって下さい^_^
返信する

コメントを投稿