オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

ONKYO TX-NA905 No2

2013年09月09日 19時50分59秒 | シアタ-
久々にAVアンプを購入したが


やはり新品ではく中古にしたのは、映像係はセレクターを通さずに


ダイレクトに使えるので、映像機能にお金をかけた機種ではなく


音にお金をかけた、音のいい機器を選ぼうとしたのが一番の理由



音だけなら多少古い機器でも大丈夫ではないのかとの判断でした



今までオンキョー製品は使ったことがありませんでしたが


このNA905はなかなか音がいいと評判が良かったので記憶に残っていました


だがこのアンプは発売からすでに5年もたっており


もう過去のアンプで、こんなのに手を出すと失敗するのではないか

そんな不安もありましたが




中古でもなかなか値段が落ちないのには何か理由があるのではないか


と思い購入を決断、しかも希望の5万円台



使ってみるとこのアンプは期待以上でした


あくまで音が予想以上


HDMIの映像は想像以上の悪さ


昔は音を聞いて

だめなものは2秒で決断しやめてが

最近大人になったのでもう少し長くなった

でも5秒で外したこのHDMIセレクターは使い物にはならない

まあこれは予想していたことでもあるしやむ得ない





しかし思い起こせば17年前


当時最先端のドルビーデジタルAC3対応ホームシアターを作るために


選んだのがDENONのAVコントロールプリアンプ

AVP-A1定価は:400,000円



あの頃のアンプから見るとオンキョウのアンプは、パワーアンプまでついて

お手頃の大きさでほんとに使いやすいし

サラウンド機能が使いものになるので楽しい


17年前のアンプではサラウンドは取って付けたような音で

かなり違和感があったが、このオンキョウのアンプのサラウンドは

どれもそこそこ楽しめる


サラウンドスピーカーがなかったので余っていたものを置いてみたが

まあこんなものだろう

フロントJBL L220
リア  JBL L150
サラウンドJBL
センタースピーカー アルテックA5
サブウーハーヤマハYST-SW1000*2台
ヤマハを駆動するのはパイオニアM-90


またホームシアター復活だ




しばらくおもしろがっていろんな音楽や

映画を見てきた

重低音はすばらしくとても見応え聴き応えのある

日々だが

何か物足りないものがある

まあそれをこのシステムに求めるのはよそう





久々に

91Bに灯を入れてみて

わが

なんちゃってウエスタンサウンドを聴いてみると

次元が違う

当たり前だが、大人と子供



聞いててすごいのもいいが

聞き終わった後に「良かったな~」


こんなふうに思えるシステムが一番だね

がんばろ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿