オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

必要不可欠なオーディオ機器・・・・・

2014年07月28日 08時40分23秒 | オーディオ

オーディオ機器マニア、音楽マニア、オーディオマニアにもいくつかの源流があると思うが

双方とも目指すのは「良い音」


音楽マニアは、自分が好きな音楽を、楽しめる機器を選択して「良い音」目指している





対する、オーディオ機器のマニアの良い音は実に様々だ


このスピーカーを生涯をかけてでも良い音で鳴らしたいとか


このカートリッジがあれば良い音で、後は程々で良いとか


このメーカーのものだけを使いたいとか


・・・・・



実に様々なこだわりお持ちの方々がいらっしゃる




特にスピーカーに拘り良い音を求める方は結構多い、


過去の評論家の方々や、私の周りにもこのような方は多くいらっしゃる


タンノイのオートグラフを生涯を掛けて鳴らしたい

憧れのパラゴンを誰よりもいい音で鳴らし込みたい

JBLモニターシリーズで歪み無き大迫力を求めたい

ALTECで軽快な音の響きを味わいたい


オールホーンシステムを究めたい・・・




オーディオマニアではスピーカーに拘る方は結構多い






私も、もちろんオーディオ機器マニアである


私は今使っている機器にどんなこだわりがあるのだろうか?


現在の我がシステムに必要不可欠な「要」となるオーディオ機器はいったい何だろう?


こんなことをふと考えてしまった





まずはスピーカー?



よく考えると・・・・・もともとアルテックが好きなわけではなった


いやあの軽い低音を嫌ってさえいた

が、

ホームシアターの制作でALTECと巡り合い、AV用にA7を導入しその後


知人の817システムを譲り受けたものが現スピーカーシステムのもとだが



オーディオをこのAV用スピーカーで再開して以来


あの軽い低音も、

ふわっと広がりのある音も

バランスのいい適度に狭いレンジ感にも、

やっと慣れてきた・・・






励磁が「要」?


いやいやこれも偶然巡り合って、結果として好きになっただけ



もともと励磁に憧れて、励磁スピーカーシステムを目指していたものではない



だが励磁スピーカーは、今のシステムの要となりつつあると思う


が、所詮は改造品?改良品で満足していて、本物の製品を使わない以上は

励磁自体には、あまりこだわりがないのかもしれない





憧れのスピーカーが要の機器?



憧れて様々なJBLを使ってきたが、結局そのほとんどを、既に売却してしまい

手元にはろくなものが残っていない




憧れのJBLの一つ LE-8Tは30年以上も使い続けてきてよごれて、

えれーバッチ~状態になっているが

今はほとんど接続されることはなくなった、

過去の憧れの名器も既に要の機器とは言い難い





フルレンジの名器

WE755も良いスピーカーだが、実はそれほどの思い入れは、ない


はっきり言ってあんな金額を投じるなら、
もっと良いスピーカーはたくさんあると思っている




「じゃあなぜ持っているのか」と問われれば、



それが「オーディオマニアだから」・・・・




WE618Bが要?

実はこれはかなり有りな気がするのだが・・・


いいや、やはりあれは秘薬?彩薬?幻覚薬?何れにせよ麻薬の類



麻薬が必要不可欠な要の機器とはならない






じゃあWEのアンプや真空管?



前にも書いたがWE91Bアンプは、はっきり言って



購入する日までどんなアンプか詳しく知らなかった



名前は聞いたことがある程度の知識で、思い入れも、愛着も全く無かった

ただ見栄とハッタリで購入したアンプ


しかし、出会いは見栄とハッタリでもその後は愛着を感じ


手を掛け金を掛け情熱もかけて仕上げていって


間違いなく我がシステムの必要不可欠な要だと先日までは思っていた・・・







・・・・・・





真空管もできる限り厳選し


本物のWEの真空管に感動して、この球こそが我がシステムの要・・・・



そう思ったのも束の間だった



WE山脈は果てしない



庶民には登れない山であることが分かった


WE120Aレプリカ ラインアンプも、WEの328・329真空管を使って


その本来の力強い音に魅了されて




LCRイコライザー完成時に、ウエストレックスラインアンプを製作して


ダイレクトにWE91Bに信号を送り

ラインアンプをパスしたピュアなサウンドを出したことがあったが



WE120Aを省いたその音に、力が無く不満が残り


やはりラインアンプは必要、我がシステムにはWE120Aが必須


このラインアンプこそが我がシステムの「かなめ」と思ったこともあったのだが・・・









いやWEではダメなのかもしれない、よく考えれば俺は


WEを完全否定していた時期もあった



劇場で鳴らす機器を個人の家庭に持ち込んで、どうのこうの言うのは馬鹿げている


同じプロ用機器でも家庭に持ち込めるのはスタジオモニター


基本的にはコンシュマーモデルが最適



劇場用システムを家庭に持ち込む奴は馬鹿げている!




と豪語していた時期もあった気がする



今となってはWE派とみられている私だが


もしかしたら、心の奥底では今でも



WEなんて・・・・



そう思っているのかもしれない





私の所有する同一機器としてえれ―バッチ~の次に長いのがこのSPU


このSPUファンはかなりいらっしゃるし、私も大好きなカートリッジである


ステレオピックアップ、その名のとおりのシンプルなカートリッジだが


この音を超えるカートリッジも少ないと思う



このSPUこそが要となる



と思っていた時期もあるのだが、今使っているのは所詮ハーマン輸入の駄物


ニックスやヤマハで輸入した頃の本物とは比べ物にならない


駄物ではやはり要にはならない








やはり俺には肝心要の物が無い?



これが無ければ我がシステムは語れない


そんな製品があればこんなに悩まなくて済む気がするのだが








タンガー・セレン・とりあえず、の3つの整流で電圧もばらばらで駆動している

励磁ALTECが鳴ればそれでいい・・・




WE91Bレプリカアンプをより本物に近ずけたい・・・・



SPUを・・・・


WE618Bで・・・・



うーん



どれもやっぱり違う




やはり我がシステムには必要不可欠な「核となる」製品は無い気がする





しかたないのか?、

なんちゃってウエスタンサウンドなんだから・・・・



いや、今は語れる「要」がないが

これから巡り会えるのかもしれない!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿