オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

レコードで音楽を楽しむ、そんなブログです

2024年03月04日 09時41分01秒 | オーディオ

お陰様でこのブログは11年目を迎えました

お読み頂いたオタッキーで暇人の皆様ありがとうございます(笑)

 

書き始めたきっかけはブログタイトルの通りに、10年近く休んでいたオーディオを再開しよう

もう一度オーディオを再開するなら、好きだったレコードで音楽を楽しもう

と、記録としてのブログと共に始めたのが最初でした

 

後のなんちゃってWEや、励磁方式等々の良い音を求めたのは

レコードで「音楽を楽しく聴く」為の手段に過ぎないのです

 

当時オーディオを辞めた理由は

楽しく音楽を聴けなくなったからです

 

 

それと、これからは今までのオーディオは通用しなくなる

そしてこれからは楽しくない「デジタルオーディオ」に変わって行く

 

そう感じた時「みんな売ってオーディオやめちゃおう」となってしまったのです

 

最大のきっかけは、チェロパレット・パフォーマンスでマーチンローガンを

最高に良い音で鳴らしていた、我が理想のオーディオここに極まった

と、思っていた時に

 

 

フルデジタルアンプ、FOB のSD-05を聴いたのがきっかけだったと思います

遥かにチェロよりマーチンローガンを、自分の思い描く以上の理想的なサウンドで鳴らした

聴いた事も無かったような静けさと、リアルでクリアーな素晴らしサウンドだった

たかが50Wのプリメインアンプにチェロが負けた

 

このアンプは全く余計な音がしない、余計な音がしないから音楽が浮き立つ

トランジスターアンプは何か余計な音がのる、

 

これからまた時代は大きく変わる、大嫌いなデジタルオーディオの時代に変わる

今まで楽しんできたオーディオは全く通用しなくなる、オーディオは楽しくなくなる

 

そう感じて

 

全てのオーディオ機器をを売却したのがオーディオの終わりだった

 

以前も、JBL4343を愛用していた時代に、マーチンローガンのサウンドを聴いて

これは、時代が変わる、今までのダイナミック型はもう通用しなくなる時代が来る

 

そう感じて、それまでのJBLは売却して新しい素材のスピーカーに変えていった

 

今思えば、馬鹿な事をしたと思う事が多々あるが、当時は後戻りなど出来なかった

新しい音を求めて、メーカーと情報に惑わせただけのオーディオだったかもしれないが

 

その新しい音を追いかけるのに疲れたのかもしれないですね、またアンプの時代が変わる

なら古くなるアンプ売ってオーディオやめちゃおう、追うのは付かれた・・・

 

 

かくして新聞配達で始めたアルバイト、中学1年のカセットデンスケから始まり、

途切れる事無く続いたオーディオのローンは25年間も続いた(笑)

絶えることなく次から次えと惚れた製品を買い続けローンを組みその返済のために働いた

 

チェロ・パレットが欲しくて職も変えて、必死に働いて手に入れた、まさにオーディオのために働いた25年だった(笑)

(違った、当時は家族のために一生懸命働いて余ったお金でオーディオを少々・・・)

 

 

約10年の時が過ぎ、やがて売れずに残った、キットで作ったWE91Bアンプ

自宅で映画用に使っていたALTECのスピーカー

 

買い手がつかなかったトーレンスのTD-150プレーヤー

そして、廃棄することが出来なかった愛聴盤のレコード盤

 

 

それらを使ってもう一度オーディオを再開するなら、アナログに徹しよう

オーディオを辞めるきっかけになった嫌いなデジタルは聴かなければいい

デジタルは嫌いなんだから、嫌いなんだから、・・・音悪い?やがて

 

身体にも良くない、きっと心にも良くない、人類の敵なんだ!

人の楽しみを崩壊させる危険な音がデジタルサウンドの正体なんだ・・・・・

 

と、わが身体の細胞はそのような遺伝子で形成されるようになってしまい

その遺伝子で書かれたブログはまるで、デジタル否定論者の偏見のようなのだと、思います(笑)

参考資料

デジタルがもたらす”音の病”、感性のオーディオ崩壊 - オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

デジタルがもたらす”音の病”、感性のオーディオ崩壊 - オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

友達が全て居なくなってもいい、やっぱりこのことは書こう実は今まで何度も書いてはボツにしてきた、ブログのテーマがあるんです①「天然素材のレコード」vs「化学調味料のCD...

goo blog

 

 

皆さんへ、このような偏見は持たずに

感性は人其々ですから、ご自分の楽しめる形で音楽を楽しんでくださいね

 

デジタルが良い音だと感じる感性の方は、それを楽しめばいいのです、私は否定しません

安くて簡単で使いやすいデジタルは良いと思います・・・・・

 

 

まあ確かにこれからオーディオを始めたいと言われる方には

アナログ・オーディオはチョット高額なオーディオになってきているのも事実ですが

 

探せばまだまだ安価なアナログはあると思いますよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿