オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

温泉もオーディオも能書きの多いものほど効能は少ない

2023年05月09日 09時30分36秒 | オーディオ

9日間かけて東北一周旅行に出かかてきました

初日は福島大内宿、早朝の誰もいない大内宿を独り占めしました^_^

ネギの蕎麦は祝言蕎麦と言うそうです、
昔お祝いの席でネギを切るのは縁起が悪いと言うことで、丸ごと出されたのが始まりだそうです。大内宿は住む方々の人情があってとても良い土地です。白○郷の百倍良かったです。

鶴ヶ城に登って、白虎隊の歴史を知り、喜多方ラーメンを食べて、五色沼まで来きました、ハードな東北旅行の始まりです^_^

二日目、山形、蔵王のオカマは吹雪で何も見えず、

山寺は奥の院まで登ってお参りしました、

銀山温泉では日帰りはやってなくて足湯だけ

小安峡駐車場の小さな温泉に
山寺と子安峡の階段登ってハードな1日でした〜

温泉は小安峡温泉と
かみのやま温泉 かみのやまはなかなか良かったです

東北旅は三日目986キロを走りました
胸躍らせて入った乳頭温泉混浴露天風呂でしたが案の定入ってるのは男だけ^_^、

玉川温泉とセットで入ったら痛みや疲れはまったく無くなりました^_^

この玉川温泉の効能は素晴らしいですね

病院でがんの疑いがありますね、再検査をしましょうと言われた方。
1ヵ月休みをとってこの玉川温泉に来てください、手術を受けた後では痛くて入れませんキズが有る人NGです、玉川温泉は観光の温泉ではありませんから、ワ〜イなまはげだ〜ツーショットなんて写真を撮ると怒られます。
温泉に入ったら50%から順に入っていきましょう、いきなり純度100%はかなり危険です。50%となめて打たせ湯で頭からお湯をかぶると大変なことになります。その後目が開けられなくなりますからご注意を、100%で顔洗うのも絶対危険です。

この温泉は普通の温泉と全く違いました^_^

四日目1142キロ走破、海は青くて当たり前だが池が青いと観光名所らしいです、不老ふ死温泉は玉川温泉の後だからかもしれないが全然イマイチの観光温泉
でした、

温泉もオーディオも効能の能書きの多いものほど効果は無いようですね^_^、千畳敷、鶴の舞橋、山内丸山遺跡で古代建築を学び青森市内へ

五日目は下北半島一周で1545キロ走破、朝イチの青森のっけ丼でチケットを買って豪華食材をチョイス、旨い〜、

仏ヶ浦、願掛岩経由で念願の本州最北端「大間でマグロ丼」を堪能ちょ〜美味しい^_^、

恐山に登り三途の川を潜り

恐山の境内の温泉に浸かり、

これがまた最高の温泉で疲れを癒せました

6日目1679キロ車の距離は走りませんでしたが、人間は2万歩近く四時間かけて奥入瀬渓谷をのんびり完全走破しました、帰りはバスですが^_^、

そのあと混浴の聖地、酸ヶ湯(すかゆ)温泉千人風呂はやはり男ばかり^_^、

温泉はサイコーです

もう少し上に行くと日本っで最高の温泉宿だそうですが

宿は予約していないので当然行けませんでした

玉川温泉の様な酸性の温泉で流石にここもいいですねー、

7日目1887キロ、八戸の朝市食堂で朝食を食べて昼食のバーベキュー食材をゲット。

うみねこ神社へお参いりして海沿いをのんびり走ると広い芝生が現れ、芝生を見るとゴルフ練習は当たり前^_^、

北山崎を上から眺めてからのサッパ船は迫力満点でした、幻想的な龍泉洞の鍾乳洞はとにかく寒かったです

8日目2173キロ、浄土ヶ浜の道の駅からスタート、またまたサッパ船で青の洞窟探検、
奇跡の一本松でその奇跡を実感、

一関ベイシーはお店はやはりやっていませんでしたが、
たまたま音楽が流れていて少しだけ聴くことができました、店はもうやらない様ですね、残念、
盛岡冷麺はう〜ん、の昼食の後
中尊寺、金色堂へ、これは見応えありますね^_^
その後また港方向へ行き、女川で最後の車中泊です^_^

最終日は女川、石巻は大雨で観光は出来なくてカキ🦪を食べて帰って来ました。
本州最北端までトータル2,597キロ、高速は少しだけ使い殆んど一般道で一日平均288キロ、歩きは平均7キロ、温泉は11箇所かなぁ〜、体重は・・・、
お陰様で無事に帰って来ました

今回は12か所の温泉に入ってきましたが
上から
玉川温泉
酸ヶ湯温泉
乳頭温泉
恐山菩提寺境内の温泉
かみのやま温泉
小安峡温泉
・・・
もう二度と行かないだろう温泉は
不老不死温泉
銀山温泉
川治温泉
・・・

気が付いたが、効能がある温泉ほど能書きが書かれていない
入り方が丁寧に書かれているだけでしたね
効能が書かれていない温泉に漬かると身体も気分も元気になりますね

ありがたーく、入り口や温泉内にも効能が書かれていて
その効能が多く書かれている温泉ほど余り効果は無いように感じました

オーディオも、オーディオフェアに行くとまず、
理論の説明
音の説明
持論展開をしてから音を聴かせるブースと

まずは音を聞いて下さい
と始めるブースがあります

何事も、能書きの多いものほど効果は薄いように感じます

温泉は、まずは入ってみろ!
料理は、まずは食べてください!
音楽は、まずは聴いてみてください!

これが大切なんでしょうかね(笑)