オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

励磁では奏でられないBASIEサウンド

2023年05月10日 09時36分37秒 | オーディオ

今回の東北旅行ではオーディオ探索も数ヶ所回らせて頂きました

 

閉まっているのは分かっていましたが、一関のBASEにも寄りました

 

 

案の定入り口には、2020年3月23日付けで

「しばらくの間、休業させて頂きます」の張り紙が二か所に貼られていました

 

 

道路の反対側に車を停めると、あら?

半分開いたシャッターの向こうから音楽が聴こえる

 

店は閉まっているので不法侵入はわかっていますが

ついついそのシャッターをくぐり

 

閉店している店のドアを開けると、開いた!

キレの良いJBLサウンドが流れている

 

お〜これがBASIEサウンドか〜

 

この低域のキレは励磁ではムリだな

ズゴ!

ガズ!

スッカーン!

パーマネントでなくては奏でられない類の「キレの良い音」

 

励磁ではどうしても「滑らかさ」が伴うので、この切れは出ない

砂嵐のアルニコ・パーマネントサウンドを

極限まで分解能を高め、乱れなく整えたようなサウンド

 

キレの良い、ので明朗で力強いサウンドでした

この間僅か30秒くらいかな、音が聴けたのは

 

不法侵入ですぐに捕まり・・・・

カウンターにいた綺麗な女性、多分娘さんかな?

 

慌てて、出て来て

 

 

綺麗な女性:すみません店はやってないので

 

と外へ出てから、勝手に入った事を謝罪し

 

 

私:店はいつ開くのですか?、いつかまた開きますよね?

 

 

綺麗な女性:すみません、分かりませんとしか今は答えられません

:多分難しいと思います・・・、

:このキャンピングカーで来られたのですか?

:同じ趣味の方ならお話しできるかもしれませんが、

:すみません

 

 

いや、キャンピングカーが趣味というわけではなく、オーディオマニアで、是非マスターとお話ししたいのですが・・・・・、

と言おうと思ったが、これ以上の迷惑はいかに私でも失礼と感じて

 

 

私:そうですか、いつかお店が再開されるのを楽しみにしています

 

 

と言って店を後にしました

 

 

 

残念、もっとしつこく食い下がればよかったと、思ったが

サウンドを聴けただけでもラッキーだった

 

 

往年のJBLサウンドを突き詰めたカリスマ・サウンド

JBLアンプでなければ奏でられない、

 

マッキン等の豊潤なアンプでは無理

 

そう、励磁スピーカーでも奏でられない類のサウンド

長年励磁サウンドを楽しんできて、そのサウンドに不満がないわけではない

 

勿論気に入って聴いている訳だが、この音を聴くと心が揺らぐ

勿論カートリッジも骨格のしっかりしたオルトフォンやEMTのMCカートリッジでは無理

 

軽快なMMのシュアーでなければ出せないサウンド

MMはM3D、デッカ、バリレラしかない、どれも堀が深くあの音は拾えないだろう

仮にV15を手にしてもあの軽快なカートリッジで、あそこまで音を追い込むにはずいぶん時間がかかるだろう

 

・・・・

 

やはり我が道を行くしかないかな

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿