オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

アナログ・オーディオ新時代

2024年06月20日 10時00分09秒 | オーディオ

少し前だが

久々の開催の、アナログ・オーディオフェアに行ってみました

 

以前のこのオーディオフェアは、真空管オーディオフェアと並び

昭和の香りが漂う

「親近感があるサウンド」が楽しめたオーディオフェアでしたが

 

今年は、音の次元が変わったというか

「アナログ新時代の移り変わりを感じました」

 

昭和のアナログレコードから、デジタルCD、デジタル配信、ハイレゾを経て

 

再びアナログの時代がやってきましたが

 

数年前までの「昭和の懐かしい香り漂う」なかでの

新しさもあるアナログサウンドと云った感じでしたが

 

 

今回のフェアは、そこから脱皮して往年のアナログは感じなかった、

「定着した新世代アナログ・サウンド」の時代を感じました

 

 

良くも悪くも、力強く、色濃く、ガサツな雑音も音楽として楽しんだ昭和アナログから

 

 

一瞬聴くと、力の無い透明感は、物足りないサウンドと感じましたが

 

そうではない、無駄な力の抜けた、垢ぬけたサウンドと云えばいいのかな

何処までも透き通るような「透明感ある解像度」は気持ちいいですね

ディレクターの狙いどおりに、ビタッと微動だにせず「安定して定位する音像」

 

「聞き易く、素直で鮮度の高い本来の音であろう音色」

明らかに、機器の進化と共に、音も進化している

注、DDになったTD124に魅力が有るのか無いのか何とも言えませんが

 

フラッターや偏心、回転ゴロ等々の無駄な付帯音が相まって

個性豊かな雑味と旨味となり、それが混在して何層にも重なり合い作り上げた「昭和アナログ」から

 

 

雑味を取り除き、更に徹底的に良い音だけを抽出した「大吟醸サウンド」

音に、苦味や渋みは一切感じない

余分な雑味の味は必要なし、と排除したのが現代サウンドなのか

 

確かに素晴らしくいい音を奏でている

しかもそれが、一つのブースだけではない

 

多くのブースからその進化が伺えるサウンドを奏でているのが驚いた

 

今までも、最新オーディオでその「雑味排除の進化」は感じてきたが

雑味と共に何か大切な旨味を失ってきた、何か物足りなさを感がさせる進化だった気がするが

このフェアの各ブースの奏でるサウンドは定着した進化を感じさせる、

 

新しいいアナログサウンドを奏でていたと感じたフェアでした

 

 

 

 

 

 

 

 

まいった、な~

俺の好きな、余分な雑味と旨味が重なり合って造られる様々な「力」

力感、躍動力、魔魅力、そんな「力」は不要の時代が来たのかな~

 

 

ある意味参った・・・・、

 

 

でもね

透明感も繊細さも安定した定位感もわかるけど

 

やっぱり俺は、未完成ともいえる「昭和の破壊力が好きだ」

どんなもんだい!

 

 

すげ〜だろ〜

ちきしょうめ〜、バカやろ〜これでもか~

 

てきな昭和の破壊力?

 

 

 

う〜ん、書いててそんな音聴きたくない気もするが

 

 

床を揺すぶり

心臓をえぐり出し

耳から血が吹き出す

 

 

ぎゃ~!

そんなサウンド(笑)

 

 

 

やっぱ聞きたくない〜

と、普通は避けると思いますが、

 

怖いもの見たさにハイエンドオーディオを楽しむ方々も

いちど聞いてみたと、時々耳栓と胃薬持って遊びに来ます

たんに蕎麦目当てもいるけど

 

 

 

そんなハイエンドサウンドの皆さんは

現代サウンドが失った何か、音の楽しみとは本来何だったのかを

思い出しておられるようです


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (江夏)
2024-06-25 08:26:26
高井様 その節はお世話になりました。私はどんなに現代的にリファイン去れようとも、アナログは絶対高井様の追求される「床を揺すぶり、心臓をえぐり出し、耳から血が吹き出す」サウンドの方が好きです。というか50年のオーディオ体験を経て、そういう体質になってしまいました。
ある意味、病気なのですが(^^)/
それにしても、同じ嗜好を目指しておられる方でも、実際にそういう音が鳴っているケース(お宅)は、ゴクゴク稀です
返信する
Unknown (8417chiharu)
2024-06-25 10:10:34
太宰府の町田さんの所も訪ねてみてください^_^
返信する
Unknown (江夏)
2024-06-25 14:35:56
>8417chiharu さんへ
>太宰府の町田さんの所も訪ねてみてください^_^... への返信

昔、訪問しました
返信する

コメントを投稿