オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

改めてWE91Bは音が悪い!狭い!品が無い!

2024年06月20日 18時53分22秒 | オーディオ


 

先日アンプビルダーの方や、ハイエンドオーディオマニアの方々がお見えになり

 

こんなに色んな真空管アンプが有るなら、其々聞かせて欲しいと言われ

 

いつものWE91レプリカアンプ以外のアンプにも繋げて比較してみました

 


まずはWE91B型の兄貴分と言われるWE86型アンプから

 

入力の電圧増幅はWE262Bを二段で使い、他の真空管や部品や出力トランスも

出来るだけWE製品で作り、オリジナルに出来るだけ近いサウンドを奏でているつもりです

 

WE86はオリジナル・レプリカも含めて様々な所で聴かせて頂きましたが、

 

それらと比較してもわりといい出来のアンプだと思っています

 

1988年製のWE300Bをプッシュプル動作で増幅するアンプで

元々WE300Bは、この86アンプの為に作られたと言われています

 

出力も15W近くあり、大出力なアンプが奏でる豪快で力強いサウンド

と、思われている方も多いと思いますが

 

WE86は、パワフルなサウンドというより

 

綺麗で繊細なバランスの良い音のアンプだと思います

まさにWE91Bの兄貴分の風格と気品を持ち合わせた音色で

 

比べて聞くとWE91Bは

WE86から「音を間引いて」「気品を削り落とした」ようなサウンド

若々しくフレッシュとも云える音だが、ヤンチャ坊主的な荒々しさにも感じます

 

WE86は風格が有り、ゆとり有り、音も本当に音の良いアンプですが

 

ただ私に云わせると、チョットだけ面白みが足りない

迫力が少しだけ足りない、音が飛んでこない、だから躍動感に欠ける、、、、、

 

 

気もしますが

 

それでもやっぱり、それなりの交響曲を奏でれば圧巻ですね

WE91Bでは明らかに低域の役不足を感じます

 

86の豊かな低域に支えられた落ち着きの有るサウンドは、

これはこれでとても魅力的なんです

 

普通~に、音楽聴くにはとても落ち着いた、素晴らしい音のアンプなんです

が・・・、

 

・・・・・・・、

 

 

 

 

  

さてさて、お次は大型送信管のGEの211送信管アンプ



このアンプはWE43風バッファーアンプを目指して作ったもので

 

バッファーアンプだから前段を持たない、単弾のトランス入力アンプなので

使うには、前段の小出力のアンプが必要になります

 

元々はWE91Bのバッファーとして作ったのですが、思うような音に鳴らずに

 

ウエストレックスのRA1474回路で前段アンプを作ったのですがこれもイマイチ

思案の末にWE120Aラインアンプの出力トランスをパスした出力端子を作り

WE120Aの電圧増幅部をそのまま前段アンプとして使っていたのですが

 

これも当初なかなか思った音は奏でないので、最近はあまり使っていませんでしたが

 

WE120Aラインアンプのドライブ真空管をWE348Aに変え、出力管もWE349Aに変えてから

その魅力的な音に驚きました、

もともとこの組み合わせで2Wぐらいのアンプが出来たのですが

この組み合わせが、WE史上最高の音質を誇ると噂されるアンプでもありました

 

やはりアンプは初段の電圧増幅で決まりますね、 

 

おかげで出力管211の良さもさらに良く出るアンプになりました

水銀蒸気整流管のRCA872Aもいい仕事しています

パリんと力強く張りの有るサウンドで、これが鳴り出すと流石、大型送信管

 

なんとWE300Bの音のスケールが、小さい、狭い、きつい

そんふうにさえ思えてしまうのが211バッファーアンプです

 

 

この211シングルは43アンプのようにAC点火は無理でしたので、DCで点火しています、その静けさが今まであまり好きではなかったのですが

 

WE348とWE349に変えてから何やらいい感じです、静けさの中にクッキリとした力強い安定感のある音になりました

 

 

これまた交響曲を聴くとWE86とは違った、なにやら優雅に張りがある音

いや、柔らかさがあるのかな?

 

和太鼓のレコードをかけてみるが、これもヒジョーに良いではないか

 

改めて、俺こんなに音の良いアンプ持ってたのに



なんでいつもWE91Bレプリカばかり聴いてるんだろう

 

 

リビングルームにも、RCA245シングルアンプ、91型初段単段増幅アンプ、WE142型350Bプッシュプル

がありますが、今回はこの三台の中から、今回はRCA245アンプを運び入れ聴いてみました

 

そのシンプルで素直な音色にビックリ!

この濁りの無い音の純度は鳥肌もの

だが、チョットだけパワーが足りない

 

約2Wは希望的に出ていると思うが、心地よい大音量には足りない

以前2A3で3Wのアンプで行ったが、やはりこのくらいは欲しいところです

超高能率なスピーカーですが、大音量で楽しむにはある程度の出力は必要だと思います

 

 

 

4台のアンプを聴いて、元のWE91Bレプリカに戻すと



とにかく、うるさくて、音域は狭く、音に品が無い!

 

低域の量感を少し出そうと、外してあった電源のチョークトランスを入れてみると

 

量は出るが、音が遅くなるのが分かる、91Bらしさを出すには、

電源チョークではなく抵抗方式のほうがスピード感がある

 

暫く聞いていて、その雑味ばかりの音になれてくると

この音の表現力はやはり一番このスピーカーに似合っている気がしてきた

 

音が良いわけではない

音域が広いわけではない

心安らぐ気品のある音ではない

 

煩く、刺々しく、しつこい位に色濃く力強く

そんな音色で

表現力豊かな音の表情を聴かせるアンプが91Bだと思う

 

この表現を聴き楽しむにはやはり

励磁型スピーカーは必需品かもしれませんね

 

 

残念ながら、我がシステムに?

いや、私の音楽の楽しみ方に一番似合うアンプは

 

この音の悪いアンプのようだ(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿