XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・RED MOTORCYCLE COMBINATION(SCALEXTRIC)

2012-01-22 15:19:12 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの110号車は、RED MOTORCYCLE COMBINATION(SCALEXTRIC)です。簡単に言うと、サイドカーです。このサイドカーは、以前から注目していて、何度かeBayで入札したことがあるのですが、送料込みで2500円以下で落札することはできず、しばらくは遠ざかっていました。
それが、「サッキーのお気楽ブログ」で、このサイドカーを手に入れたという記事が上がっていたため、年始にお邪魔するつもりだったこともあり、しばらくぶりにeBayで入札しようと思い立ちました。
最初は、当然のように中古車に入札して、寝ている間に追い越されて落札はできなかったのですが、送料込みで2500円以下でも落札できそうな気配でした。
そこで、今度は、このサイドカーでは珍しい新車だったのですが、16ポンドまでOKで入札しておいたところ、なんと12.34ポンドで落札することができました。送料が5.00ポンドで、合計で17.34ポンド、日本円にしてなんとたったの2148円でした。過去にあれだけ2500円の壁に阻まれていたのに、新車が送料込みで2148円で買えてしまうのですから驚きです。
そんなサイドカーは、12月20日に発送され、なんとか年始に間に合わせられる12月28日に到着しました。オリジナルケースに入れられたサイドカーは、やや湿度の高いところに保存されていたのか、外箱に張りがなく、タイヤのところにカビが生えていたのですが、さすがにボディやシャシー、タイヤに走行した形跡もなく、少しクリーニングするとピカピカになりました。
シャシーは、ご覧のような構造で、変則3輪車になっていますが、右前輪は上下に可動するようになっており、子供用自転車の補助輪よりも頼りない存在です。実質的には、前側はガイドだけで走っているようなものです。接地用の磁石もありません。
ただ、年末で何かと忙しく、調整できたのは30日の夕方になってからです。新車だけに少しの調整で走らせられるようになると思っていたのですが、実際には苦労しました。ホイールは外れないまでも空回りするし、ピニオンギアも空回りしてしまいます。
そこで、ホイールはシャフトに接着し、ピニオンギアはギアシャフトが前後にずれるため、そのままモーター側に追いやって新たにピニオンギアを装着。例によってタイヤを削り、回転部にオイルやグリスを塗って完了です。ただ、年末の準備もあって、シェイクダウンにまでは至りませんでした。
年始に「サッキーズ・コレクションズ」に持ち込んでシェイクダウンしたのですが、案の定、フロントが軽すぎて、コーナーではかなりスピードを落とさないとフロントから飛び出してしまいます。そのため、SAKKYさんとえいみさんのサイドカーとともに、記念写真を撮るのが中心のようになりました。センターが私のサイドカーです。
フロントの接地性を上げるのが当面の課題になりますが、狭いスペースにウエイトを置くか、路面側に磁石を装着するかといったことになりそうです。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。