XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・JAGUAR E-TYPE #15 LE MANS(REVELL MONOGRAM)

2009-11-29 18:48:51 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの59号車は、JAGUAR E-TYPE #15 LE MANS 1963(REVELL MONOGRAM)です。大規模なホビーショーは、年2回、春に静岡で、秋に幕張で、それぞれ開催されます。そして、その都度、ハセガワのブースで、ヴァンキッシュMGのスロットカーが500円で販売され、私もその機会に入手したのは、これまでに何度か書いている通りです。10月11日に行われた「2009 第49回全日本模型ホビーショー」では、ヴァンキッシュMGに加えて、レベル・モノグラムのスロットカーも2000円で売られていました。もしかすると、2008年も売られていて、私が気がつかなかっただけかもしれませんが、私が覚えているだけでも、ジャガーEタイプ、ポルシェ550スパイダー、ロータス・コルチナ、NSU TT、トラバント601S、といったラインナップがありました。
私は、モータースポーツ観戦歴もスロットカー歴もかなり長く、昔のクルマも知っていますし、好きなクルマも少なからずあります。ただ、あまり幅広い年代のクルマに手を広げるのは金銭的・スペース的に厳しく、走らせるクルマの年代はある程度は統一したいというのがあり、私が長年、富士スピードウェイなどに足繁く通って生で今のモータースポーツにふれていることから、何千円も出して買うなら基本的にはより新しいクルマにしたいという考えがあります。しかし、2000円だったら話は違いますし、このタイプのレベル・モノグラムは持っていなくて1台は買ってもいいかなというのもあって、そのラインナップの中からジャガーEタイプをチョイスしました。ロードカーやラリーカーではなくレーシングカーで、私が好きな「ル・マン24時間レース」出場車というのも、大きなポイントでした。
そんなジャガーEタイプは、ボディのディテールやタンポ、質感も素晴らしく、外見上はとても見栄えがします。シャシーは、今のレベル・モノグラムのようにMRRCのクラシックラインを流用しているのではなく、純然たるレベル・モノグラム製です。ただ、元が昔のクルマだけあって、ナロートレッドにナロータイヤが際立ちます。また、タイヤは溝付きになっており、グリップが悪そうだったため、マックストラックのシリコンタイヤの中から合いそうなタイヤを選んで装着しました。対応表には、このクルマはリストアップされていないのですが、いざはめてみると違和感も問題もなくしっくりときます。モーターはフロントにマウントし、長いシャフトで後輪を駆動しています。磁石は、ピニオンギアの前方に四角い前後可動式のものが装着されていますが、これだけだと磁力が弱いため、磁石を貼り付ける形で追加するとともに、ガイドの近くにも弱い磁石を追加しています。
いざ走らせてみると、スピードはなかなかのものがありますが、クルマが軽くて車副が狭く、ボディとシャシー間にゆとりがなくボディマウントを緩めることで横Gを吸収しづらいこともあって、コーナーでは粘りがなく吹っ飛んでしまいます。コーナーでもっと安定させるためには、もう少し磁力を強めることが必要かもしれません。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。