XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・NISSAN R90V(SLOT.IT)

2016-04-10 17:54:48 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私のスロットカーの175号車は、NISSAN R90V - FUJI 500KM 1990(SLOT.IT)です。
スロット・イットのニッサンR89C(R90V)は、ワークスのカルソニック、チームルマンの「ル・マン24時間レース」のティノラスに続き、同じくチームルマンのキャビンが3台目となります。
スロット・イットからは、トヨタはトヨタ88C、マツダはマツダ787Bが出ているのに、ニッサンだけはCカーが発売されておらず、待望の登場となったわけです。
私は、グループCは、1987年から1992年まで富士スピードウェイを中心にリアルタイムで生で見ており、それだけに残るニッサンのグループCもすぐにほしかったのですが、日本でもスロット・イットのCカーは人気で、買っても多くの人とかぶるだろうし、キャビンカラーにも思い入れがあるため、最後発のキャビンカラーが発売されるまで待つことにしました。
モデルとなったのは、1990年の「全日本富士500KMレース」に参戦したクルマですが、私はこのレースも生で見ています。リンク先の私の記事でも解説していますが、R89Cのボディを1990年仕様にモディファイしてR90Vと名づけられており、和田孝夫の速さが印象的でした。
例によってイギリスのショップに注文し、3月18日に発送され、3月25日に到着しました。スロット・イットのCカーらしく、ディテール、ペイント、タンポは申し分なく、リアウイングの接着精度は少し甘い(気持ち傾いている)ところはありますが、まあ合格点でしょう。
シャシーも、いつものスロット・イットで、21500回転のインラインモーターをフローティングタイプのモーターポッドに搭載し、そのリアにバーマグネットを配しています。
スロット・イットのCカーも、トヨタ、ニッサン、マツダとそろい踏みして落ち着きましたし、ジャガーとポルシェも持っているので楽しくなりました。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。